FC2ブログ

クマの読書日記

小説と猫とお酒が好きな・・・ブログです。

2020-02-11 (Tue)

働き方1.9 【ヒロシ】

働き方1.9 【ヒロシ】

働き方1.9 ~君も好きなことだけして生きていける~【ヒロシ】<読んだきっかけ>ブロ友さん紹介で知った本。<あらすじ>元・芸人のヒロシさん。が働き方を書いた本。今では、ソロキャンプのYouTuberとしても活動されていて・・・自分のやりたい事を追求すれば、生きて行ける?<感想>ヒロシさん。自虐ネタの「ヒロシです・・・」ってヤツ。好きでした。今では、ソロキャンプのYouTuberとしても活動されている。ヒロシさん。自...

… 続きを読む

そうそう * by おんだなみ
お~、読まれたんですね。
ヒロシ(さん)の今回の成功は、わぐまさんが思っている様に、
やはり、芸人「ヒロシ」があったからこその結果だと思います。
必要以上に過去の経験があったからこそ!とは思いませんが、
それがあって今があるんじゃないの?と。
全ては、自分が選んだ訳ですからね。
ネガorポジ、どっちも適度に必要かも

おんだなみさん Re: そうそう * by わぐま
おんだなみさん
そうなんですよね。やっぱ芸人・ヒロシがあっての今!なんですよ。
だから「誰でも出来る」みたいな言い方(書き方)は、違うのかな?と思いました。

ネガもポジも両方、あった方が良いですよね。
いつもなポジ思考の私も、時々(本当に時々)は、ネガになります(笑)
ヒロシさんのような、濃いネガの人は周りにはいないので、思考回路?が惹かれました。
世の中、ホントにいろんな人がいるのねぇ。

人生、多数の分岐点があって、それぞれ選択した先に今の自分がいるわけで・・・
自分で選んできた選択肢。否定はしたくない。
選択の先に今があるんだから、どの選択も無意味じゃ無い。と思ってます

No Subject * by べる
私はヒロシのネガティブ芸、好きでしたけどね。
今はお笑い要素ゼロでキャンプ動画に取り組んで
いるような感じみたいですよね。
まぁ、一人キャンプの動画なんて、私はあんまり
興味ないけど(笑)。
それより、どれだけ闇が深いかの方が気になります。

べるさん * by わぐま
べるさん
ね、ヒロシさんの自虐ネタ面白かったですよね。私も好きでした。
一人キャンプの動画、私もあんまり興味無い。
私は一人で行動するのが好きだけど、わざわざそれを動画で公開しようとは思わない。

うん、闇は濃い人だと思いますよ。自己肯定感が乏しいとでも言うのかな。。。
「一人で行動するのが好き」という面では、私と同じなので共感は出来るけど、
ネガっぷりが凄いので、少し引いてしまった(笑)
でもまぁ世の中、いろんな人がいるのよね。

Comment-close▲

2020-02-09 (Sun)

現代のマナー。

現代のマナー。

現代のマナー。こないだの木曜日、近所のスーパーに少しだけ買い物に行った。(ネギと卵とパンだけ、欲しかった)で、スーパーに行く前に図書館に寄って・・・など、いろいろと考え事をしてたらマスクを忘れてしまった。車に「忘れた時用」のがあったのだが、それも前に使ってしまったし・・・まぁ、図書館では返すだけだったし・・・スーパーでも、買うものが決まってるし少ないから、マスク無しでも良いっかな?人と距離を置けば...

… 続きを読む

No Subject * by hito
今日、いつも行くスーパーの隣のドラッグストアに入ったら、マスクがありました。
お一人様3つまで。
しかも、聞いたこともないメーカーの。
でも買ってしまいました。
こちらはマスクしてる人としてない人、半々くらいかなぁ。
きっとみんながコロナを意識してマスクしてるから、インフルエンザを予防できてるんだと思います。

してない * by おんだなみ
実は、マスクしてません。
地元では3割位の人が、マスクしてない感じですね。
今の状況だと着用する方が、防御策なんでしょうけど、
売ってないし・・・
これが長引くと、中国では無いけど、
マスクしていない人は店に入れなくなる可能性もありそうですね、
いつまで続かな・・・

hitoさん * by わぐま
hitoさん
こちらは、8割くらいの人がマスクしてます。
コロナに気を付けてマスクしてるから、インフルまでもが予防できてるのなら良いのかな?
コロナにせよインフルにせよ、予防は大事ですよね。

おんだなみさん Re: してない * by わぐま
おんだなみさん
こちらでは、マスクしてない人は2割くらいかな?

でも、今マスクって簡単に買えないから、手元に無い人はマスク無しの生活をするしか無いんですよね^^;
マスクは防御にもなってるけど、「私は、感染症に気を付けてますよ」アピールにもなってると思います。
でも、実際に喉の乾燥も防げてる気もします。
いつまで続くんでしょうね・・・。早く、終息して欲しいです。

No Subject * by ナナ
ええ?白い目?!
私は普段、マスクしていませんよ。枚数にも限りがあるし、苦しいし。。病院に行くときだけ、自衛のためしています。
でも小学生は、特に女子は、みんなしてるみたい。マスクして体育やってる姿。。異様ですよ。。

ナナさん * by わぐま
ナナさん。
「白い目」は、私の被害妄想かも知れませんね^^; 失礼しました。
でもまぁ、コロナやインフルや感染症の季節。
自分が「何かの菌」を保有している可能性も否定出来ないし、
「菌をばら撒かない」為にもマスクは効果的かな?と思います。
でも、そうなの!枚数に限度がある!!
今あるマスクが無くなったらピンチです。

小学校の体育でマスクって、、、今ってそんななんだ・・・。
うん、異様な光景かも。
子供って人との距離間が近いから、親も心配してるんでしょうね。
う~ん、早く終息して欲しいです。

Comment-close▲

2020-02-07 (Fri)

落日 【湊 かなえ】

落日 【湊 かなえ】

落日 【湊 かなえ】<読んだきっかけ>とりあえず、新刊はチェックしている作家さん。<あらすじ>新人脚本家の甲斐千尋は、新進気鋭の映画監督・長谷部香から、新作の相談を受けた。15年前に起きた「笹塚町一家殺害事件」を手がけたいというのだが・・・二人とも『関係者』だった・・・<ネタバレ&感想>長いわぁ・・・。ものすご~~~い長かった。ほぼ一日、コレを読んでいた(途中何度か寝てしまったが・・・)よくあるパ...

… 続きを読む

予約数が凄い * by おんだなみ
湊 かなえ さんの作品って、山女関係は読んだけど、
ミステリーって、1冊位しか読んだ事が無いです、
映画とか見て、読んだつもりに成ってた気がします。

人間関係複雑そうですね、しかも闇が深いって、辛そうだ~
地元では予約が44件! ほとぼりが冷めたら、借りて見たいと
思います。

おんだなみさん Re: 予約数が凄い * by わぐま
おんだなみさん
湊さん、大人気だから新刊は「待ち」が凄い!
山女って、「白・湊さん」ですよね。作風が違う気がします。
一番有名なのは「告白」かな?
あと、覚えてるのはコーヒーのヤツ!(ドラマにもなってたヤツ)

本書は、闇が深いし、長いし・・・
なんだか変なヤツばっかりで、ただただ疲れた。
人間関係もゴチャゴチャしてるし!そもそも「事件」の全容がなかなか見えて来ない(笑)
で、結局「何が言いたかったんだろう?」って
あんまりおススメしません。

No Subject * by べる
わー、ちゃんとメモして読まれてる。すごい!
私は、ミステリ好きな割にはそういう細かいことを
するのが嫌いで、結局最後までよくわからないまま
読み終わったりします^^;
イヤな人間ばっかり出て来ましたね。特に、
殺された沙良の人物造形は最悪でした。でも、
こういう人いるよなーとも思いましたけど。
嘘ついても平気な人。私が一番苦手なタイプ。
沙良の兄が一番可哀想だったな。事件のからくりは、
割とわかりやすかったですよね。もう一ひねり
欲しかったような気もしました。

べるさん * by わぐま
べるさん
メモは、凄くないです^^; 
私ね、登場人物が多くなってくると分からなくなってしまうんですね。
叔母さんだとか、祖母とか・・・母親の妹だとか、、、友達の兄弟姉妹とか(笑)
覚えるのが超ニガテ。
最初の数ページで、「あ、多分分からなくなる」って予感がする時はメモしてます。

沙良のような、嘘つきっていますよね。私が中学の時にもいた。
嘘つきだから結局は友達も少ないし、みんな遠ざかってしまうんですよね。
だって、嘘つきと付き合うのって疲れるもん。
お兄ちゃんね、、、なんか可哀想だった。幸せになって欲しかったのになぁ。
事件の全容がなかなか分からなかったわりには、事件のからくりはあっさりしちゃって・・・
ラストも、あんまり意外性は無かったし・・・。
あぁ、あと数週間で忘れると思います。

Comment-close▲

2020-02-05 (Wed)

傑作はまだ 【瀬尾 まいこ】

傑作はまだ 【瀬尾 まいこ】

傑作はまだ 【瀬尾 まいこ】<読んだきっかけ>ブロ友さんが、昨年読んだ本のベスト10にランクインしてたから。<あらすじ>半ば引きこもりしている作家の前に、突然あらわれた息子。しばらくの間、一緒に暮らすことになった。引きこもり作家と社交的な息子の同居生活・・・<ネタバレ&感想>ブロ友さんが紹介してたから気になってて、でも前作「そして、バトンは渡された」と作風は似てるから、私には合わないかもよ?と言わ...

… 続きを読む

養育費 * by おんだなみ
スルーしていたのが、何かのきっかけで、興味を持つ本って
結構有りますよね。
突然現れた息子が、その閉鎖的な作家に影響を与えて行く
感じなんでしょうね。
養育費10万って、無理だ~
からあげクンとビール! 分かります(笑)
まだ、この作家の本は読んだ事が無いんですが、候補に入れ、
「ほんわか」したい時に予約します。

おんだなみさん Re: 養育費 * by わぐま
おんだなみさん
> スルーしていたのが、何かのきっかけで、興味を持つ本って
> 結構有りますよね。
そう。コレに限って言えば、心のどっかで気になってたのよね。
で、本屋大賞にノミネートとかもされてるし!余計に気になった。

本書の「作家」は、多分今のおんだなみさんと同世代だったと思いますよ。50歳くらい・・・
でさ、、、毎月10万ってキツイですよね!?自分の生活費だってあるし・・・。
で、その毎月10万払ってたのを誰も褒めないのが「なんでよ~~~」って思った。

からあげクン+ビール。最高の組み合わせですよね。あぁローソンに行きたくなってきた^^

この作家さんね・・・昔の本は大好きです。
最近のは、私はイマイチですが・・・^^; 
おススメの作家さんです。

No Subject * by べる
養育費は、払う方の年収に即して決められるんじゃ
なかったかな?作家としてそれなりの収入が
あったからなのでは。
でも、確かに普通は一度も会ったことない子供の為に、20年間お金を払い続けようとは思わないですよね。
養育費自体、大抵途中で支払われなくなるケースが
多いそうですし。
まぁ、確かにツッコミ所は満載かもしれませんね^^;でも、そういう設定が成立させちゃうこと自体が
小説(フィクション)の面白いところと云えるのかも。

べるさん * by わぐま
べるさん
そう、養育費は払う側の年収で決まってたと思います。
でも、本書の場合・・・
養育費を決めた時って、まだ若いですよね?20代?
作家って不安定じゃないですか?この人って、その時にそんなに売れてたのかな?^^;って
売れてたとしても、不安定な収入だったら10万はツライよなぁとか・・・
で、結局は本書内で褒めてない!!
毎月10万を20年間払い続けたんだから、そこだけは褒めても良くない?

そう、べるさん仰るように、それが小説の良い所!
でも、あまりにも突っ込み所が満載すぎると、幻滅しちゃう。
主人公にとって都合の良すぎる展開とか、登場人物が良い人だけ!とか(笑)
でも、読み手に夢を与えて欲しい!とも思うし・・・。ワガママなんです私。

Comment-close▲

2020-02-03 (Mon)

分解してやったぜぃ~~~

分解してやったぜぃ~~~

ヤフー時代にも書いたことがあるんだが・・・節分ですね。私は、こーいうイベントに全く興味が無いのですが・・・義父が、こーいうの大好きなのです。で「要らない」と言ってるのに、買ってくるのです。恵方巻き。 海鮮太巻きですって・・・で・・・私、恵方巻きが嫌いなのです。(前にも書いたけど・・・)口の中で、いろんな味が混ざるのがイヤなのよね。特に・・・甘い卵焼きとマグロ・サーモンなどの海鮮が混ざるのが大嫌い!...

… 続きを読む

No Subject * by べる
うちの相方も恵方巻が嫌いって言うんですよ。でも、わぐまさんとは全然違う理由なんです。だって、普通に切り分けて売ってる太巻きは好んで食べるんですよ?なんか、一本まるごとを持って食べるっていうのが嫌なんですって。
意味がわからないですけど・・・。だから、うちでは節分でも恵方巻とか買ったことないです。ちなみに、私は好きでも嫌いでもないですけど、敢えて買おうとは思わないので食べません(笑)。

無残な姿 * by おんだなみ
そうそう、恵方巻、売ってました。
毎度の事ですが、売れ残ったらどうするの?と思います。
わぐまさんは、混合された具材が嫌いなんですね(笑)
それでも、捨てるのは忍びないと言う事での分解でしょうけど、
こうなると、微妙に無残な感じ。
もしかすると、海鮮チラシ寿司とかも嫌いだったりして?

No Subject * by hito
私はこの恵方巻きが好きかどうかより、何でこんなにみんながはまってる?のかが分からない。
そもそも九州ではこんな習慣なかったですよ、少なくとも私が住む地域では。
豆まきだけでした。
ハロウィン同様、おどらされてる気がして疑問です。

あ、巻き寿司自体は好きです。

べるさん * by わぐま
べるさん
相方さんの「一本まるごと食べるのがイヤ」って分かります!
数年前、義父が『トンカツが入った太巻き』を買ってきたんだけど、普通に1~2cmくらいに厚さに切って食べました。
その方が食べやすいし、見た目も良くないですかね?(分解した私が言える筋合いじゃないけど)

まぁ、「敢えて買おうと思わない」が一般的だと思います。
私も、買わないもん。

おんだなみさん Re: 無残な姿 * by わぐま
おんだなみさん
恵方巻きの売れ残りは、廃棄でしょうね。
日本で多い「食品ロス」の代表格が恵方巻きとも言われてますよね。

恵方巻きの無残な姿をさらしてしまい、失礼しました。
そうなの。混合されるのがイヤなのです。
どうせ食べるのなら、美味しく頂きたいですし・・・。
海鮮チラシ。当然・・・酢飯の上の具を「まぐろ」「サーモン」「イカ」などなど、分けます!
きちんと分けた後で、「まぐろはまぐろだけ」で頂きます。

もちろん、マナーが必要とされる場面ではこーいった食べ方はしません。
あくまでも、家の中だけね・・・

hitoさん * by わぐま
hitoさん
私達が子供の頃は、恵方巻きもハロウィンも無かったですよね。
(私は子供の頃、関東に住んでました)
うん、踊らされてる(笑) 
若い頃は、クリスマスに一人だとイヤだったけど、今ではどーでも良いと思ってる。
全てのイベントに興味が無いです。

ちなみに、一般的な太巻きもそんなに好きじゃないです。
食べる時は、中の具を箸でつついて出して・・・食べます(笑)
具が1種類なら、そのまま食べれるんだけどねぇ~~~

Comment-close▲