FC2ブログ

クマの読書日記

小説と猫とお酒が好きな・・・ブログです。

Top Page › お気に入り度 ★3つ › 父からの手紙 【小杉 健治】

父からの手紙 【小杉 健治】

<読んだきっかけ>
インターネットサイト で「e-hon」というのがある。
その「本のソムリエ」というコーナーで紹介していた。
 
e-hon の「本のソムリエ」というのは、誰でもみれるページで、、、
週に2回更新で、書店員さんがお奨めの本を紹介している。
面白いので、本選びの参考にさせてもらってます。
 
 
<あらすじ>
10年前。麻美子が中学生の頃、父が姿を消した。
どうやら、他の女と駆け落ちしたらしい・・・
 
それから、毎年 誕生日になると送られてくる、父からの手紙。
弟・伸吾と母親と麻美子の3人で暮らしていた。
 
年頃になり、麻美子は結婚することになった。
ある事情から、あまり好きでは無い男と結婚することになった。
しかし、その婚約者が死体で発見される。
弟・伸吾が容疑者となってしまう。
 
 
秋山圭一は九年の刑務所生活を終え、出所した所だ。
現役の警察官を殺してしまい、九年の間刑務所に入っていた。
自分が刑務所に入る事となった事件を調べていくうちに・・・
 
 
<ネタバレ&感想>
疲れた~~~。けど、読後 達成感があった(笑)
 
え~~~
「麻美子の話」と「警察官殺しの圭一」の話が、交互で進んでいく。
2つの話とも、登場人物が多い!しかも、似たような名前もあったりして、
集中して読まないとワケが分からなくなってくる。
そして、疲れた。
 
 
ラストは良かったですよ~~~
でも、疲れた。
 
 
↓よりチョット話に触れます。
毎年誕生日に送られてくる、失踪した父から送られてくる手紙。
うん。最初から違和感あったし・・・伏線、濃すぎ!!
 
だから、2つの話が出会った時に、真相は薄々気付いてしまうのよね~~~
気付いてしまったとはいえ、読むのは面白かった。
 
意外性としては欠けるけど・・・
ミステリーとしては物足りないけど、なんだか良かった。
でも、疲れた。
(さっきから、やたらと「疲れた」を書いてますが、、、本当に読んでいて疲れました。笑)
 
お気に入り度(5つ星満点で・・・)
★★★☆☆

スポンサーサイト



最終更新日 : 2019-08-11

No title * by やっちい
あはは。確かに疲れる本ってありますよね~。
達成感と紙一重ですよね。

No title * by わぐま(*^。^*)
そうそう。本当に疲れた!!(しつこい??)
でも、達成感もあったかな。
とりあえず、、、この作家さんの本は、しばらく読まないでしょうね。

Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

No title

あはは。確かに疲れる本ってありますよね~。
達成感と紙一重ですよね。
2011-10-29-17:01 * やっちい [ 返信 * 編集 ]

No title

そうそう。本当に疲れた!!(しつこい??)
でも、達成感もあったかな。
とりあえず、、、この作家さんの本は、しばらく読まないでしょうね。
2011-10-30-15:18 * わぐま(*^。^*) [ 返信 * 編集 ]