FC2ブログ

クマの読書日記

小説と猫とお酒が好きな・・・ブログです。

Top Page › お気に入り度 ★3つ › つるかめ助産院 【小川 糸】

つるかめ助産院 【小川 糸】

<読んだきっかけ>
「私には合わない作家さんだよな~」と気付いてるんだけど、
ブロ友さんの会話とかで登場すると気になってしまう作家さん。
 
<あらすじ>
突然失踪してしまったダンナを探して、南の島を訪れた・まりあ。
南の島で出会った、助産院の先生に「妊娠している」と告げられる。
様々な葛藤の中、島で暮らすことに決めた・まりあ。
 
助産院の仕事を手伝いながら、「命」を見つめ直す・まりあ。
 
 
<感想>
あ~~~ぁ。やっぱり合わなかった(笑)
 
なんだろ??
小川 糸さん と私・・・。
正確に言うならば 「小川 糸さんの描く小説」と「読む私」
ピントがずれてるんですよね^^;
言いたい事は分かるんだけど・・・共感できないと言うか・・・ずれてる!
 
本書も、ずれてました(笑)
どう、ずれてるのか表現出来ないけど・・・なんだか、違いました。
 
やっぱり、私には「合わない」作家さんなんですね~~~
「合わない」と知りつつ、今後も読んでしまうのかな??
(私はバカなのか???)
 
 
でも、小説としては良い気もするし・・・
嫌悪感は無かったので・・・
決してお気に入りでは無いけど、書庫「お気に入り★3つ」に入れます。
お気に入り度(5つ星満点で・・・)
★★★☆☆

スポンサーサイト



最終更新日 : 2019-08-11

No title * by やっちい
世間では人気があっても、自分とは合わない作家さんっています。
そう思ってっても、ふと読んでみると
やっぱりおもしろいじゃないの。って思ったり。
小説は合わないケド、エッセイだったら合ったり。
たくさん本を読んでいると
なんとなく自分の好みが分かってきて
つい偏った読書になってしまいがちだけど
たまには果敢にチャレンジしてみたいですよねっ^^

No title * by わぐま(*^。^*)
やっちいさん。
そうなの!!本当にその通りなの!!
「合わない」って思ってても、『もしかして、この小説は違うかも』って期待して読んだり・・・
で、今回みたく「やっぱり合わないや~」ってなる時もあるけど、『意外な発見』があったりすると嬉しい♪
なので、チャレンジしちゃうんですよね~~~~。

これからも、いろいろな作家さんに出会いたいです^^

No title * by さつき
味付けの好みに例えるのは可笑しいけど、人それぞれ、辛いのが好きな人甘目がお気に入りの方、千差万別。
でも、たまには少し違う味に挑戦してみたら、意外と美味しい?って思うことも・・・
もちろん、やっぱり駄目ってことも。
食いしん坊な、私だからの例えですが(笑)

No title * by -
私もこの人の作品はそんな予感がして読んでません(汗)。
でもみなさんのコメントを見てると読んでみるのもいいかもとチラリと思いました。

No title * by macska
糸ちゃんは私けっこう合います
この本もよかったなぁって感じの印象が残ってます
「もしかして」を期待して読み続けてください(笑)
私にとっては新刊が出たら読む作家さんなので・・・

No title * by 夕凪日和
そうそう、相性ってありますね~! 皆さんが良くても、おや? 私には 無理だわ~~って事 良くあります。 自分の感性を信じて、合わないと 我慢できず リタイアします。アハハ! (^3^)/
でも、 何年か後には 好きな作品になる事もあるかなぁ~ (^o^)/

No title * by HIMEば~ば
相性ってあるわね~
本も人も食べ物もね他色々‥
わぐまさんのおかげで私は【作家と本】の
食わず嫌いがなくなりましたよ
ありがとうです。

No title * by く~みん
わかる!
言いたいことはわかるけど、共感できない!それ、まさにそれです!

トラバさせて下さい

No title * by わぐま(*^。^*)
さつきさん。
味付けの例え、良いです! そうそう、そんな感じ。
甘い卵焼きが好きな人もいれば、甘い卵焼きなんて許せん!って人もいる。
私も普段は甘い卵焼きは好きじゃないけど、たま~に食べたくなる。
そんな感じ??

No title * by わぐま(*^。^*)
たこさん。
多分、合わないですよ^^; でも、試しに読んでみるのも良いかもしれないですね。もしかしたら、たこさんには合うのかもしれないし・・・。
読みやすいし、、、「試し」にいかがですか??
買わないで、図書館とかで借りたほうが良いですよ^^;

No title * by わぐま(*^。^*)
マチカさん。
「合う」んだ~~~。あ~~~でも、私とマチカさん 好みが違いますよね^^;(ちょっと笑える)
合わないけど、新刊が出たら多分読みますよ。いつか「合う」のを楽しみにしてます^^ 「いつか」は来るのだろうか・・・

No title * by わぐま(*^。^*)
夕凪さん。
何年か後に、好きになってるかなぁ~~~??なんだか、微妙です。
私は、自分の感性を信じて・・・ってよりも、興味本位で読んでるかな。この人の考えは、どうなってるんだろう?って 先を読んだら「何か」が分かるのかな~?って『何か』を探して読んでるんだけど、見つからないです(笑)

No title * by わぐま(*^。^*)
HIMEば~ばさん。
「作家さんと本」の食わず嫌いがなくなったのなら、良かったです^^
私もブログで知り合った方にいろいろ教えてもらって、食わず嫌いをなくしつつあります。

No title * by わぐま(*^。^*)
く~みんさん。
あは^^ 同じでしたか~~~。
く~みんさんはどんな感想を書いてるんだろう?楽しみです♪
トラバありがとうございます。

No title * by わぐま(*^。^*)
2011/10/22(土) 午前 9:34 の内緒さん。
やはり。ですか~~~
いつも、私とは好みが合わないのに今回は「同じ」ですね(笑)

Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

No title

世間では人気があっても、自分とは合わない作家さんっています。
そう思ってっても、ふと読んでみると
やっぱりおもしろいじゃないの。って思ったり。
小説は合わないケド、エッセイだったら合ったり。
たくさん本を読んでいると
なんとなく自分の好みが分かってきて
つい偏った読書になってしまいがちだけど
たまには果敢にチャレンジしてみたいですよねっ^^
2011-10-21-09:45 * やっちい [ 返信 * 編集 ]

No title

やっちいさん。
そうなの!!本当にその通りなの!!
「合わない」って思ってても、『もしかして、この小説は違うかも』って期待して読んだり・・・
で、今回みたく「やっぱり合わないや~」ってなる時もあるけど、『意外な発見』があったりすると嬉しい♪
なので、チャレンジしちゃうんですよね~~~~。

これからも、いろいろな作家さんに出会いたいです^^
2011-10-21-10:00 * わぐま(*^。^*) [ 返信 * 編集 ]

No title

味付けの好みに例えるのは可笑しいけど、人それぞれ、辛いのが好きな人甘目がお気に入りの方、千差万別。
でも、たまには少し違う味に挑戦してみたら、意外と美味しい?って思うことも・・・
もちろん、やっぱり駄目ってことも。
食いしん坊な、私だからの例えですが(笑)
2011-10-21-10:29 * さつき [ 返信 * 編集 ]

No title

私もこの人の作品はそんな予感がして読んでません(汗)。
でもみなさんのコメントを見てると読んでみるのもいいかもとチラリと思いました。
2011-10-21-10:34 * - [ 返信 * 編集 ]

No title

糸ちゃんは私けっこう合います
この本もよかったなぁって感じの印象が残ってます
「もしかして」を期待して読み続けてください(笑)
私にとっては新刊が出たら読む作家さんなので・・・
2011-10-21-12:50 * macska [ 返信 * 編集 ]

No title

そうそう、相性ってありますね~! 皆さんが良くても、おや? 私には 無理だわ~~って事 良くあります。 自分の感性を信じて、合わないと 我慢できず リタイアします。アハハ! (^3^)/
でも、 何年か後には 好きな作品になる事もあるかなぁ~ (^o^)/
2011-10-21-16:08 * 夕凪日和 [ 返信 * 編集 ]

No title

相性ってあるわね~
本も人も食べ物もね他色々‥
わぐまさんのおかげで私は【作家と本】の
食わず嫌いがなくなりましたよ
ありがとうです。
2011-10-21-22:58 * HIMEば~ば [ 返信 * 編集 ]

No title

わかる!
言いたいことはわかるけど、共感できない!それ、まさにそれです!

トラバさせて下さい
2011-10-22-00:16 * く~みん [ 返信 * 編集 ]

No title

さつきさん。
味付けの例え、良いです! そうそう、そんな感じ。
甘い卵焼きが好きな人もいれば、甘い卵焼きなんて許せん!って人もいる。
私も普段は甘い卵焼きは好きじゃないけど、たま~に食べたくなる。
そんな感じ??
2011-10-22-12:08 * わぐま(*^。^*) [ 返信 * 編集 ]

No title

たこさん。
多分、合わないですよ^^; でも、試しに読んでみるのも良いかもしれないですね。もしかしたら、たこさんには合うのかもしれないし・・・。
読みやすいし、、、「試し」にいかがですか??
買わないで、図書館とかで借りたほうが良いですよ^^;
2011-10-22-12:10 * わぐま(*^。^*) [ 返信 * 編集 ]

No title

マチカさん。
「合う」んだ~~~。あ~~~でも、私とマチカさん 好みが違いますよね^^;(ちょっと笑える)
合わないけど、新刊が出たら多分読みますよ。いつか「合う」のを楽しみにしてます^^ 「いつか」は来るのだろうか・・・
2011-10-22-12:13 * わぐま(*^。^*) [ 返信 * 編集 ]

No title

夕凪さん。
何年か後に、好きになってるかなぁ~~~??なんだか、微妙です。
私は、自分の感性を信じて・・・ってよりも、興味本位で読んでるかな。この人の考えは、どうなってるんだろう?って 先を読んだら「何か」が分かるのかな~?って『何か』を探して読んでるんだけど、見つからないです(笑)
2011-10-22-12:15 * わぐま(*^。^*) [ 返信 * 編集 ]

No title

HIMEば~ばさん。
「作家さんと本」の食わず嫌いがなくなったのなら、良かったです^^
私もブログで知り合った方にいろいろ教えてもらって、食わず嫌いをなくしつつあります。
2011-10-22-12:17 * わぐま(*^。^*) [ 返信 * 編集 ]

No title

く~みんさん。
あは^^ 同じでしたか~~~。
く~みんさんはどんな感想を書いてるんだろう?楽しみです♪
トラバありがとうございます。
2011-10-22-12:18 * わぐま(*^。^*) [ 返信 * 編集 ]

No title

2011/10/22(土) 午前 9:34 の内緒さん。
やはり。ですか~~~
いつも、私とは好みが合わないのに今回は「同じ」ですね(笑)
2011-10-22-12:28 * わぐま(*^。^*) [ 返信 * 編集 ]