FC2ブログ

クマの読書日記

小説と猫とお酒が好きな・・・ブログです。

Top Page › つぶやき › 不公平・無計画停電。
2011-03-24 (Thu) 11:06

不公平・無計画停電。

不公平・無計画停電。
 
今回も、また愚痴・ちょっとしたイヤな話になります。
でも、私の本心です。
読んでくれたら嬉しいです。
 
大地震により、電力不足になり、今現在「計画停電」が行われている。
東北電力のことは詳しく知らないので、ココで触れるのは東京電力のこと。
東京電力。主に関東地方に電力を供給している。
よって、計画転電は関東+周辺の地域。
 
計画停電。
5グループに分けて、停電するものだが・・・
東京23区のほとんどの地域が入ってない!
荒川区・足立区の一部が、入っているのみ。
一部の荒川区・足立区と他の21区は、グループにすら入ってない。
なんで???
 
23区。政府機関があったり、国の中心部でもあったりするから除外されるのは仕方ない地域があるのは分かる。
でも、23区って住宅街も多くない?
人っていっぱい住んでるよね?
高層マンションとかも多いでしょ?
しかも、最近ではオール電化でしょ??
おもいっきり電力使ってるじゃん!!
なんで、停電にしないんだよ!!
 
私のブロ友さんで浦安に住んでいる方がブログで書いていたのですが・・・
浦安では地震の被害で、上下水道が使えない、それなのに計画停電の対象地域。(今は水道直ったのかな?)
つまり、水が使えなくて不便なのに停電までする。
その時、お隣の江戸川区では普通に電気が点いている。
 
私が住んでいる地域は第4グループ。
18:20~22:00 長くて3時間まで、の停電を2回経験しました。
昨日は15:20~19:00 
実際には、15:40頃~18:40頃の停電。
 
私が通う図書館は、節電に協力するとかで、毎日5時過ぎに閉館します。
市内のスーパーほとんどで、計画停電の間は閉店する店が多いです。
信号も消えてしまうので、怖くて車の運転も出来ない。
よって、計画停電の合わせた生活スタイルになっている。
 
私の実家は第1グループ。
母が曰く、、、先週は1日2回停電もあった。
不便だけど、被災地の方を思うと愚痴ってるヒマじゃない。と・・・
 
確かに、被災地の方のことを思うと、こんなことでグチグチ言う(考えている)自分がイヤだ!
 
でも、この停電 夜は怖いし、とっても不便。
なのに、どうして東京は除外されるの?って
あまりにも不公平すぎませんか???
 
電力不足は深刻なようで、
今年の夏も冬も回避できないとの事。
どんな規模になるかは分からないけど、あのクソ暑い夏も停電が・・・。
そう考えると気が滅入る。。。
でも、電力が足りないなら仕方ない。我慢するから・・・
せめて公平にして!!!
23区も停電にすれば、ちょっとは負担が減るでしょ・・・
もう、停電に疲れたよ・・・
どっかの記事で読んだけど、私の住む代グループはマシな方みたいです、
一番停電しているのが第5グループとか・・・
 
 
 
まぁ、いろいろ書きましたが・・・
言いたいのは、
1、計画停電は理解できる。協力する。
2、でも、都内のほとんどが停電しないのが理解できない。
  住宅街の多い23区だからこそ、停電すべきなのでは?
3、夏も冬も停電するようであれば、、、信号の停電を回避して欲しい。
4、被災地の方のことを思うと、こんなことで愚痴りたくない。
  でも、心がモヤモヤしてしまって・・・
 
 
朝のワイドショーで、計画停電の不公平さをやっていた。
・・・がろくなコメントが無かった。
出演されている方も「計画停電」のグループ外に住んでいるんだろう。
自分さえ良けりゃそれで良いのか・・・
 
 
あぁ、もうイヤだ。
 
愚痴ばっかりで、不愉快な思いさせてしまってゴメンなさい。
 
でも・・・
皆さんの意見聞きたいです。
↑に対する、批判でも良いです。私の考えおかしいのかな???
得に、計画停電のグループに入ってない方のコメント欲しいです。
もちろん、どんな方でもコメくれても嬉しいです。
「内緒」コメでもかまいません。
 
不公平さが分かってきてから、節電もバカらしく思えてしまって・・・
ちょっと自暴自棄になってます。
 
 
長々と失礼しました。


 
スポンサーサイト



最終更新日 : 2019-08-11

No title * by やっちい
不公平だと思います。
ワタシの住む東海地方は停電がないから
色々と言えた立場ではありませんが・・・。
ごめんなさい。
あまり意味が無いのかもしれませんが(謎)
せっせと節電してます。

No title * by イチロウ
こんにちわ!私は都内に住んでいます。やはり停電に備えて冷蔵庫、冷凍庫は満タンにしないとか、懐中電灯を何通りか用意するとか工夫をしました。でも停電しませんでした。第四グループです。やはり不公平だと思っています。普段は停電しないで突然停電されたらかなり混乱すると思います。三時間停電は長すぎます。一時間~一時間半位にして公平に一日二回の停電にしたら?と思います。

No title * by のみのみ ^ω^
始めまして!
く~みんさんのところからやってきました。

いきなりですが、コメントさせて頂きます☆
私のところは第3グループで東京の市部に住んでます。
今週は一度も停電になりませんでした。
区部に対しては不公平感一杯です。
あちらの方が人口も多いはず。
私の住んでる市はしょぼいので停電になっても支障がないから停電するのか?
実家も多摩地区ですが、実家周辺の地域はJRの線が近くを通り、
国の重要施設などが近かったりするためか、
まだ一度も停電になってないとのことです。
ちょっとモヤモヤしてます。

停電になることは構いませんが、
不公平を何とかしてほしいですよね!

No title * by ゅぅ
ゅぅのとこも第4グループですー。
ちなみに職場も第4グループです。
てかわぐまさんの記事読んで初めて都内は実施されてないって知りました。
全然TV観てなかったので…。
東京こそ沢山の電力を使ってそうですよね。
なんだか不公平です!
腹が立ちます!
ゅぅもわぐまさんの意見に同感です。

No title * by さつき
無計画停電に怒りを爆発させたい気持ち、とってもよく分ります。
確かに日本の中心部が停電したら困るのは理解出来ますが、それなりにもっと明確な節電をして欲しいですね。
西日本でも一時期節電を呼びかけるコメントが流れていましたが、サイクルが違うため関東に電気を送る事が出来なそうですね。

No title * by ガラスの心
突然ランダムから失礼致します。私足立区北西部(東電の集中停電攻撃を受けてる地域)に在住している者です。今回の理不尽な東電の計画停電がどうしても許せずに日々憤りを感じております。
我が区の区長が異議を申し出て下さいましたが東電に軽く一蹴された様で更に怒りが頂点です。せめて納得の行く説明と停電地域に無料でろうそくや懐中電灯を配るべきです。東電に対し集団訴訟を起こすべきと感じます。停電は最悪の場合一日6時間と言う事もあり得る様です。今災害用ろうそくを探しています。

No title * by わぐま(*^。^*)
セイラさん。ありがとうございます。
こーいう時のために、東日本と西日本で、同じだったら良いのに!って思いますよね。
この際だから、東西で統一にすれば良いのに~~。ってそんなに簡単な事じゃないのかな?
将来を長い目で考えてみたいですね。
明日からも、不公平停電に負けぬよう頑張ります。
まぁ、私はこの不公平さに納得しているワケじゃないので、気が済むまで東電に問い合わせますけど。

No title * by わぐま(*^。^*)
マチカさん。
一度も停電してないんだ~~~。
こちらもメッセで返答させていただきますね^^

No title * by わぐま(*^。^*)
ミユサルインさん。ありがとうございます。
そうです。かなり病んでました。今でもかな???
先週は、計画停電&ガソリン不足に振り回されかなり疲れました。
この不公平さ。改善してくれたら良いのですが、、、改善されてないから、こーやってブログで発信してるんですよね^^;
計画停電は始まった最初の頃は、それなりに「楽しもう!」って思ってたのですが、なぜか我が家って夜の停電が多いんですよね^^;
それで、イライラしちゃって・・・。
でも、夜の停電。一つだけ楽しみがあるんです。
停電が解除される頃、窓際に行って外を見ていると、真っ暗だった街中が、急に電気が点くんです。
「あぁ~、今ホッとしている人多いんだろうなぁ~」ってなんだか、幸せをみているようで、嬉しいんですよ。
唯一、停電の良い所です。
そして、今まで何気なく使っていた電気に感謝してます。
親戚の方。少しでも心が休ますと良いです。辛い状況なんでしょう、、、「頑張れ!」なんてもう、言えません。でも、どうか希望だけは無くさないでくださいね。
ミユサルインさんも、頑張り過ぎないで下さい。

No title * by わぐま(*^。^*)
ミユサルインさんへ続きです・・・
放射能も、落ち着いたワケじゃありません。これから、どうなっちゃうんだろう?って不安ですが、私はまだ頑張れます。大丈夫です。
ご心配、ありがとうございます。

ちなみに、暗い中の停電なので、本は読めませんでした(笑)
大丈夫。私はまだ笑える。本当、ありがとう。

No title * by わぐま(*^。^*)
やっちいさん。
この事実を知っていただけただけで良いです。
ワット数が、違うとかでもらえないんですよね?
もう、こんな時のために、統一しておけば良かったのにね・・・

節電ね・・・。まぁ、ガソリン・電池を買い占めない事ですかね^^;

No title * by わぐま(*^。^*)
2011/3/24(木) 午後 10:12 の内緒さん。
伏字で、リコメが難しいので、あとでゲスブに行かせて下さい。
コメ、ありがとうございます。

No title * by わぐま(*^。^*)
2011/3/25(金) 午前 10:33 の内緒さん。
コメント、ありがとうございます。きっと勇気が要ったでしょう。
本当、ありがとうございます。
でも、リコメが難しいので、そちらのゲスブに書かせて下さい。

No title * by わぐま(*^。^*)
it6*14さん。
明日からは、そちらも停電になるのかな?
でも、きっとそうなるともっと「23区内でも不満」が爆発しますよ。(笑)
明日から、どうなるか分からないけど・・・
停電によって、外出するのを振り回されているんですよね。ガソリンも不安だから、あまり外出できないし・・・。かといって、買いだめも出来ないし・・・。
どっかでストレスを発散しないとね。

No title * by わぐま(*^。^*)
く~みんさんのお友達の のみのみさん。
初めまして~。コメありがとうございます。
>私の住んでる市はしょぼいので停電になっても支障がないから停電するのか?
そのお気持ち、ものすごい分かります。
被害妄想みたくなっちゃうんですよね。
でも、実施されている地域をみると、そうんですよね^^;

私も停電する事は、我慢します。
でも、不公平感を無くせ~~~!!ってそれだけです。

武蔵野の市議が、バカな発言してましたよね。
本当、、、バカなのか?あの市議は・・・。情けなくなってきます。

No title * by わぐま(*^。^*)
ゆうちゃん。
意外と知らない人が多いようです。
テレビなどでも、あまりやってないし・・・。
放送局のほとんどが、23区内になるから自分達の不都合はやらないのかな?って思ってますけど・・・
なので、小さいけどこーやって発信してみました。
小さい発信だけど、東電にも届けました。。。

No title * by わぐま(*^。^*)
さつきさん。
そうなんです。東京の電力が全てダウンしたら、困るの分かります。
だから、都内全てを!とは言わないです。でも、住宅街まで実施されないのは・・・
それと武蔵野の市議の発言もムカついたし・・・。
明確な理由が欲しいです。停電している地域に住んでいる人が納得するような理由が欲しい!!!
西日本はね、、、違うみたいですね。残念。

No title * by わぐま(*^。^*)
ガラスの心さん。
初めまして、コメありがとうございます。
足立区の停電する地域にお住まいなんですね・・・。きっと怒りは私以上ですよね。
足立区長さんが、記者会見で怒ってましたね。それを東電が一蹴した??
あぁ!!!再び、ムカつきが再発してきました。
もう、なんなのよ!!東電!!!
私は海江田さんの会見もムカつきましたけど^^;
こうなったら、区民・市民が力を合わせて・・・ですよね。
せめて、納得のいく説明が欲しいです。
明日からまた停電です・・・どうにか気持ちを切り替えて頑張りたいです。
ロウソク、、、我が家でも使ってますが、余震がくると怖いです。
使用時には充分注意が必要です。

No title * by おむ
わぐまさんの不満・不安、お察しします。。。関西に住んでいるので、節電も助けにならず心苦しい限りです。
TVで信号の電気まで消えているのを見て、怖いと思いました。事故が起こったというニュースがほとんどないのが不思議なぐらいです。
停電、本当に不便かと思いますが、家の中でも外でも、どうか安全には気をつけてください。

No title * by わぐま(*^。^*)
計画停電により、信号の電気が消えてしまい 交通事故を起こした!ってかなり多いんですよ。テレビのニュースなどでは、小さくしか扱ってないから、知らない人も多いと思いますが・・・
停電中の信号で、歩行者をトラックがはねてしまい、歩行者を救急車で病院に搬送したけど、その病院も計画停電中で ろくな検査が出来なくてやむなく別の病院に運んだのは事故から90分後。その病院で検査したら脳挫傷だった。その方はICU行きで、重体。
もっと早く検査出来ていたら??
といったニュースありましたよ。
他にも多数・・・・。
停電中は、外出が一番怖いです。なので、家でジーっとしてます。

Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

No title

不公平だと思います。
ワタシの住む東海地方は停電がないから
色々と言えた立場ではありませんが・・・。
ごめんなさい。
あまり意味が無いのかもしれませんが(謎)
せっせと節電してます。
2011-03-24-18:06 * やっちい [ 返信 * 編集 ]

No title

こんにちわ!私は都内に住んでいます。やはり停電に備えて冷蔵庫、冷凍庫は満タンにしないとか、懐中電灯を何通りか用意するとか工夫をしました。でも停電しませんでした。第四グループです。やはり不公平だと思っています。普段は停電しないで突然停電されたらかなり混乱すると思います。三時間停電は長すぎます。一時間~一時間半位にして公平に一日二回の停電にしたら?と思います。
2011-03-25-13:20 * イチロウ [ 返信 * 編集 ]

No title

始めまして!
く~みんさんのところからやってきました。

いきなりですが、コメントさせて頂きます☆
私のところは第3グループで東京の市部に住んでます。
今週は一度も停電になりませんでした。
区部に対しては不公平感一杯です。
あちらの方が人口も多いはず。
私の住んでる市はしょぼいので停電になっても支障がないから停電するのか?
実家も多摩地区ですが、実家周辺の地域はJRの線が近くを通り、
国の重要施設などが近かったりするためか、
まだ一度も停電になってないとのことです。
ちょっとモヤモヤしてます。

停電になることは構いませんが、
不公平を何とかしてほしいですよね!
2011-03-25-18:18 * のみのみ ^ω^ [ 返信 * 編集 ]

No title

ゅぅのとこも第4グループですー。
ちなみに職場も第4グループです。
てかわぐまさんの記事読んで初めて都内は実施されてないって知りました。
全然TV観てなかったので…。
東京こそ沢山の電力を使ってそうですよね。
なんだか不公平です!
腹が立ちます!
ゅぅもわぐまさんの意見に同感です。
2011-03-25-21:53 * ゅぅ [ 返信 * 編集 ]

No title

無計画停電に怒りを爆発させたい気持ち、とってもよく分ります。
確かに日本の中心部が停電したら困るのは理解出来ますが、それなりにもっと明確な節電をして欲しいですね。
西日本でも一時期節電を呼びかけるコメントが流れていましたが、サイクルが違うため関東に電気を送る事が出来なそうですね。
2011-03-26-02:57 * さつき [ 返信 * 編集 ]

No title

突然ランダムから失礼致します。私足立区北西部(東電の集中停電攻撃を受けてる地域)に在住している者です。今回の理不尽な東電の計画停電がどうしても許せずに日々憤りを感じております。
我が区の区長が異議を申し出て下さいましたが東電に軽く一蹴された様で更に怒りが頂点です。せめて納得の行く説明と停電地域に無料でろうそくや懐中電灯を配るべきです。東電に対し集団訴訟を起こすべきと感じます。停電は最悪の場合一日6時間と言う事もあり得る様です。今災害用ろうそくを探しています。
2011-03-26-17:08 * ガラスの心 [ 返信 * 編集 ]

No title

セイラさん。ありがとうございます。
こーいう時のために、東日本と西日本で、同じだったら良いのに!って思いますよね。
この際だから、東西で統一にすれば良いのに~~。ってそんなに簡単な事じゃないのかな?
将来を長い目で考えてみたいですね。
明日からも、不公平停電に負けぬよう頑張ります。
まぁ、私はこの不公平さに納得しているワケじゃないので、気が済むまで東電に問い合わせますけど。
2011-03-27-14:53 * わぐま(*^。^*) [ 返信 * 編集 ]

No title

マチカさん。
一度も停電してないんだ~~~。
こちらもメッセで返答させていただきますね^^
2011-03-27-14:54 * わぐま(*^。^*) [ 返信 * 編集 ]

No title

ミユサルインさん。ありがとうございます。
そうです。かなり病んでました。今でもかな???
先週は、計画停電&ガソリン不足に振り回されかなり疲れました。
この不公平さ。改善してくれたら良いのですが、、、改善されてないから、こーやってブログで発信してるんですよね^^;
計画停電は始まった最初の頃は、それなりに「楽しもう!」って思ってたのですが、なぜか我が家って夜の停電が多いんですよね^^;
それで、イライラしちゃって・・・。
でも、夜の停電。一つだけ楽しみがあるんです。
停電が解除される頃、窓際に行って外を見ていると、真っ暗だった街中が、急に電気が点くんです。
「あぁ~、今ホッとしている人多いんだろうなぁ~」ってなんだか、幸せをみているようで、嬉しいんですよ。
唯一、停電の良い所です。
そして、今まで何気なく使っていた電気に感謝してます。
親戚の方。少しでも心が休ますと良いです。辛い状況なんでしょう、、、「頑張れ!」なんてもう、言えません。でも、どうか希望だけは無くさないでくださいね。
ミユサルインさんも、頑張り過ぎないで下さい。
2011-03-27-15:16 * わぐま(*^。^*) [ 返信 * 編集 ]

No title

ミユサルインさんへ続きです・・・
放射能も、落ち着いたワケじゃありません。これから、どうなっちゃうんだろう?って不安ですが、私はまだ頑張れます。大丈夫です。
ご心配、ありがとうございます。

ちなみに、暗い中の停電なので、本は読めませんでした(笑)
大丈夫。私はまだ笑える。本当、ありがとう。
2011-03-27-15:17 * わぐま(*^。^*) [ 返信 * 編集 ]

No title

やっちいさん。
この事実を知っていただけただけで良いです。
ワット数が、違うとかでもらえないんですよね?
もう、こんな時のために、統一しておけば良かったのにね・・・

節電ね・・・。まぁ、ガソリン・電池を買い占めない事ですかね^^;
2011-03-27-15:20 * わぐま(*^。^*) [ 返信 * 編集 ]

No title

2011/3/24(木) 午後 10:12 の内緒さん。
伏字で、リコメが難しいので、あとでゲスブに行かせて下さい。
コメ、ありがとうございます。
2011-03-27-15:21 * わぐま(*^。^*) [ 返信 * 編集 ]

No title

2011/3/25(金) 午前 10:33 の内緒さん。
コメント、ありがとうございます。きっと勇気が要ったでしょう。
本当、ありがとうございます。
でも、リコメが難しいので、そちらのゲスブに書かせて下さい。
2011-03-27-15:30 * わぐま(*^。^*) [ 返信 * 編集 ]

No title

it6*14さん。
明日からは、そちらも停電になるのかな?
でも、きっとそうなるともっと「23区内でも不満」が爆発しますよ。(笑)
明日から、どうなるか分からないけど・・・
停電によって、外出するのを振り回されているんですよね。ガソリンも不安だから、あまり外出できないし・・・。かといって、買いだめも出来ないし・・・。
どっかでストレスを発散しないとね。
2011-03-27-15:47 * わぐま(*^。^*) [ 返信 * 編集 ]

No title

く~みんさんのお友達の のみのみさん。
初めまして~。コメありがとうございます。
>私の住んでる市はしょぼいので停電になっても支障がないから停電するのか?
そのお気持ち、ものすごい分かります。
被害妄想みたくなっちゃうんですよね。
でも、実施されている地域をみると、そうんですよね^^;

私も停電する事は、我慢します。
でも、不公平感を無くせ~~~!!ってそれだけです。

武蔵野の市議が、バカな発言してましたよね。
本当、、、バカなのか?あの市議は・・・。情けなくなってきます。
2011-03-27-15:53 * わぐま(*^。^*) [ 返信 * 編集 ]

No title

ゆうちゃん。
意外と知らない人が多いようです。
テレビなどでも、あまりやってないし・・・。
放送局のほとんどが、23区内になるから自分達の不都合はやらないのかな?って思ってますけど・・・
なので、小さいけどこーやって発信してみました。
小さい発信だけど、東電にも届けました。。。
2011-03-27-16:03 * わぐま(*^。^*) [ 返信 * 編集 ]

No title

さつきさん。
そうなんです。東京の電力が全てダウンしたら、困るの分かります。
だから、都内全てを!とは言わないです。でも、住宅街まで実施されないのは・・・
それと武蔵野の市議の発言もムカついたし・・・。
明確な理由が欲しいです。停電している地域に住んでいる人が納得するような理由が欲しい!!!
西日本はね、、、違うみたいですね。残念。
2011-03-27-16:06 * わぐま(*^。^*) [ 返信 * 編集 ]

No title

ガラスの心さん。
初めまして、コメありがとうございます。
足立区の停電する地域にお住まいなんですね・・・。きっと怒りは私以上ですよね。
足立区長さんが、記者会見で怒ってましたね。それを東電が一蹴した??
あぁ!!!再び、ムカつきが再発してきました。
もう、なんなのよ!!東電!!!
私は海江田さんの会見もムカつきましたけど^^;
こうなったら、区民・市民が力を合わせて・・・ですよね。
せめて、納得のいく説明が欲しいです。
明日からまた停電です・・・どうにか気持ちを切り替えて頑張りたいです。
ロウソク、、、我が家でも使ってますが、余震がくると怖いです。
使用時には充分注意が必要です。
2011-03-27-16:14 * わぐま(*^。^*) [ 返信 * 編集 ]

No title

わぐまさんの不満・不安、お察しします。。。関西に住んでいるので、節電も助けにならず心苦しい限りです。
TVで信号の電気まで消えているのを見て、怖いと思いました。事故が起こったというニュースがほとんどないのが不思議なぐらいです。
停電、本当に不便かと思いますが、家の中でも外でも、どうか安全には気をつけてください。
2011-03-29-00:41 * おむ [ 返信 * 編集 ]

No title

計画停電により、信号の電気が消えてしまい 交通事故を起こした!ってかなり多いんですよ。テレビのニュースなどでは、小さくしか扱ってないから、知らない人も多いと思いますが・・・
停電中の信号で、歩行者をトラックがはねてしまい、歩行者を救急車で病院に搬送したけど、その病院も計画停電中で ろくな検査が出来なくてやむなく別の病院に運んだのは事故から90分後。その病院で検査したら脳挫傷だった。その方はICU行きで、重体。
もっと早く検査出来ていたら??
といったニュースありましたよ。
他にも多数・・・・。
停電中は、外出が一番怖いです。なので、家でジーっとしてます。
2011-03-29-13:44 * わぐま(*^。^*) [ 返信 * 編集 ]