FC2ブログ

クマの読書日記

小説と猫とお酒が好きな・・・ブログです。

Top Page › お気に入り度 ★3つ › ヤングアダルトパパ 【山本 幸久】

ヤングアダルトパパ 【山本 幸久】

<読んだきっかけ>
「失恋延長戦」が良かったので、、、
 
 
<あらすじ>
夏休みも半ばを過ぎ、、、
中学2年生の静男は生後5ヶ月の赤ん坊を背負い、保育所を探していた。
父の知人・花音と恋して 生まれた赤ちゃん。
9月になったら、学校が始まってしまう・・・。その前に保育所を決めなくては・・・
 


<ネタバレ&感想>
理解に苦しむ・・・。
舞台監督をしていて家にあまり帰って来ない父、
そんな父に嫌気がさし、家を出てしまった母、
つまり、、、「家族」に恵まれなかった静男。
 
だから、静男は『僕の子供は唯一の「家族」』と思い、、、
その家族を守る為、静男は頑張る。
 
・・・んだが。。。
 
う~~~ん。感想を書くのに苦しむな。
 
 
人の命を・・・家族を・・・考える意味では良いのかもしれない。
けどけど、「14歳でパパになる」ってのは、どうかと思う。
だったら、何歳になったらパパになって良いのか?と問われると、、、
やっぱり「自分で家族を養えるようになってから」かな。。。
 
あぁ~~~なんか、感想が「感想」じゃなくなってきたので軌道修正。
 
 

「感想」を書くと、、、
世の中そんなに甘くない!!
読後の、嫌悪感は無かったけど、なんだか苦笑いしてしまいました。
 
静男が夏休みの間、一人で赤ちゃんの面倒をみているのだが、、、
なんだか、中途半端。
本当は、もっと大変なんじゃないの???って思った。
世間から、非難の目で見られるけど、、
本当だったら、もっと非難されるんじゃないの??って。
なんだか、かなりの中途半端感が残った。 
 

山本さん。。。こんな作風なの???
 
 
お気に入りでも「お奨め」でも無いけど、嫌悪感は無かったです。
一応、★3つに入れますが・・・(苦笑)
 

スポンサーサイト



最終更新日 : 2019-08-11

No title * by むつみ
うーーん、私もこの手の作品は微妙・・・「14歳の母」とかもダメでしたし。
やっぱり「深み」のない作品ってあんまり好きになれません。
この作家さんは読んだことないのですが、他もそうなのかな??

No title * by おむ
この作品は未読ですが・・・。
「自分で家族を養えるようになってから」>激しく同感です!!
やっぱり、自分で働いて生活できないうちに子供を持つって、無責任だし甘すぎる~。それを「命を大切にしてる」的な描きかたされると、「なんだかにゃ~」と思ってしまいます(^^;)

No title * by kao*ae0**5
年の離れたおにいちゃんが赤ちゃんをすっごくかわいがって、お姉ちゃんはそうでもない・・とかってよく聞くので、男の子も意外と母性本能のある子はいるのかもしれないですね。
私も13歳違いの妹がいて、オムツを延々と干したり、毎日、保育園に迎えに行ったりとかしたなあ・・・。
でも、結局、親の代わりまではできないかなあ。

No title * by わぐま(*^。^*)
むつみ先生。
う~~ん。「14歳の母」より、重みが無かったですね。
男の子が主人公だから???イマイチ「育てる大変さ」が希薄になてしまってる感じでした。
この作家さん。私は2冊目なんですけど、前回読んだ「失恋延長戦」ってのはもの凄く良かったですよ。
気になる作家さんなので、他の本も読んでみます。

No title * by わぐま(*^。^*)
おむさん。
「自分だけで生きていくのも出来ないガキ」が子供を育てられるとは思えません。
まずは、自立して。。。でしょ!??って、思ってしまいます。
なんだか「命を大切にする」の考えがズレような・・・。
そんな感じでした。

No title * by わぐま(*^。^*)
かおこさん。
親になるって「兄弟・姉妹」とは、違いますよね。
男の子でも母性本能の強い子はいるんだろうけど、、、親になるって「責任」も持たないとね。。。

No title * by 金平糖
初めて、山本作品で受入れられない作品でした(>_<;)
どこの馬の骨ともわからぬ女を中二の息子と同居させちゃダメですよね。命は大切だからこそ、しっかり大切に育てられる環境で産まなきゃ。子育てはおままごとじゃありません。でも、優作はもしかしたら、静男の子じゃなかったりしてなんて思ったりも…。本作、一体何を書きたかったのか理解しがたかったです。
限定記事ですが、トラバ返しさせて下さいね。

No title * by わぐま(*^。^*)
はい。本当に何が言いたいのか理解しがたかったです。
子育て、周囲の友達とかみていると本当に大変だし。
しっかり育てる環境が無いなら、産んだらダメだと思います。
トラバ返しありがとうございます。

Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

No title

うーーん、私もこの手の作品は微妙・・・「14歳の母」とかもダメでしたし。
やっぱり「深み」のない作品ってあんまり好きになれません。
この作家さんは読んだことないのですが、他もそうなのかな??
2010-06-14-17:48 * むつみ [ 返信 * 編集 ]

No title

この作品は未読ですが・・・。
「自分で家族を養えるようになってから」>激しく同感です!!
やっぱり、自分で働いて生活できないうちに子供を持つって、無責任だし甘すぎる~。それを「命を大切にしてる」的な描きかたされると、「なんだかにゃ~」と思ってしまいます(^^;)
2010-06-14-23:41 * おむ [ 返信 * 編集 ]

No title

年の離れたおにいちゃんが赤ちゃんをすっごくかわいがって、お姉ちゃんはそうでもない・・とかってよく聞くので、男の子も意外と母性本能のある子はいるのかもしれないですね。
私も13歳違いの妹がいて、オムツを延々と干したり、毎日、保育園に迎えに行ったりとかしたなあ・・・。
でも、結局、親の代わりまではできないかなあ。
2010-06-15-07:03 * kao*ae0**5 [ 返信 * 編集 ]

No title

むつみ先生。
う~~ん。「14歳の母」より、重みが無かったですね。
男の子が主人公だから???イマイチ「育てる大変さ」が希薄になてしまってる感じでした。
この作家さん。私は2冊目なんですけど、前回読んだ「失恋延長戦」ってのはもの凄く良かったですよ。
気になる作家さんなので、他の本も読んでみます。
2010-06-15-22:26 * わぐま(*^。^*) [ 返信 * 編集 ]

No title

おむさん。
「自分だけで生きていくのも出来ないガキ」が子供を育てられるとは思えません。
まずは、自立して。。。でしょ!??って、思ってしまいます。
なんだか「命を大切にする」の考えがズレような・・・。
そんな感じでした。
2010-06-15-22:28 * わぐま(*^。^*) [ 返信 * 編集 ]

No title

かおこさん。
親になるって「兄弟・姉妹」とは、違いますよね。
男の子でも母性本能の強い子はいるんだろうけど、、、親になるって「責任」も持たないとね。。。
2010-06-15-22:31 * わぐま(*^。^*) [ 返信 * 編集 ]

No title

初めて、山本作品で受入れられない作品でした(>_<;)
どこの馬の骨ともわからぬ女を中二の息子と同居させちゃダメですよね。命は大切だからこそ、しっかり大切に育てられる環境で産まなきゃ。子育てはおままごとじゃありません。でも、優作はもしかしたら、静男の子じゃなかったりしてなんて思ったりも…。本作、一体何を書きたかったのか理解しがたかったです。
限定記事ですが、トラバ返しさせて下さいね。
2010-07-29-19:54 * 金平糖 [ 返信 * 編集 ]

No title

はい。本当に何が言いたいのか理解しがたかったです。
子育て、周囲の友達とかみていると本当に大変だし。
しっかり育てる環境が無いなら、産んだらダメだと思います。
トラバ返しありがとうございます。
2010-07-30-11:25 * わぐま(*^。^*) [ 返信 * 編集 ]