FC2ブログ

クマの読書日記

小説と猫とお酒が好きな・・・ブログです。

Top Page › お気に入り度 ★3つ › 夜明けの街で 【東野 圭吾】

夜明けの街で 【東野 圭吾】

<読んだきっかけ>
気になる作家さん。
新刊が出たら読みたいけど、人気がありすぎてなかなか借りられない^^;
ので、ブームが去った頃に読んでる作家さん。
 

<あらすじ>
不倫するヤツなんで馬鹿だと思ってた。
それなのに、僕は彼女に惹かれてしまい・・・不倫してしまった。
 
しかし、その彼女は・・・
15年前に起きた、殺人事件の関係者で・・・彼女も容疑者の一人だった。。。。
 
 
<ネタバレ&感想>
私の勘違いじゃなかったら、本書ってあまり評判が良くなかった。
 
どこで見た&聞いたかは、覚えてないが かなり不評だった気がする。。。
 
なので、読む前からハードルが下がっていました。
 
 
自分には、妻も子供もいて、、、
もうすぐ40歳。「男」ではなく、「おじさん」なんだと友人に言われ。。。
妻の事も「女」だとは思えず、、、、
でも、不倫なんて馬鹿がする事だと思っていた。
 
しかし、勤める会社に派遣でやってきた彼女に惹かれてしまう。
そして、「馬鹿がすること」と思っていた不倫の泥沼にはまる事に・・・
 
その不倫相手の彼女には「秘められた過去」があった。
15年前に彼女の家で起きた「殺人事件」は解決してなかった。彼女も容疑者の一人だったのだ。
 
果たして彼女は真犯人なのか??
「不倫は馬鹿がすること」と思っていた彼は家庭をとるのか彼女を選ぶのか・・・
 
って所が、おおまかな流れでした。
 
 
もともとハードルが低かったせいか、、、普通にハラハラしながら読みました。
ミステリーの掟?で、最初に疑われるヤツは真犯人じゃ無い!だと思います。
物語の中で、ずーーーーっと疑われているヤツが犯人でした~~~~!ってのはあまり聞いたことが無い(笑)
大抵、意外なヤツが犯人。
なので、本書でも「彼女が犯人」って無いだろ・・・って思いながら読みました。
 
不倫なんですが、、、
家庭(妻&子供)を捨て、彼女をとるか。
彼女と別れ、家庭に戻るか。。。。
男のズルさや戸惑いみたいなのが、リアルっぽかったですね^^
なんだか、笑えた。
でもね、、、そこまで行動してたら妻は気付くよ!!って思った。妻もバカじゃ無いんだから・・・
妻が気付いている事に気付かないのかね、、、この男は。。。。
 
で、不倫の果ては。。。。
結局、誰も幸せになれないじゃん!って。。。。
いろいろな人を巻き込み、傷つけ、、、、最後には誰が幸せになる!???
 
とか偉そうな事言いましたが、
私の周りや私にも言えます。
20代の頃、アホの私は不倫してましたし、、、
その頃の友人Aちゃんも不倫してましたし、、、Aちゃんはダンナの浮気が原因で先日離婚しちゃったし。。。
 
う~~~~ん。やっぱ不倫は良くない!ですね。
浮気するなら、墓場までもっていこう!!
それぞれ、妻や夫にバレルような浅はかな言動は慎もう!!ですね。
 
 
話は脱線しまくってますが、、、
現実の世界はおいて置いて。。。。
 
小説として。を考えた時。
普通に面白かった気がします。
家庭と浮気相手の間で揺れる男心。が!!!
&15年前の真実!
も、両方とも結末は、ある程度予想出来るんだけど・・・面白かったです。
 
他人の話。として読むから、楽しめたんでしょうけど・・・。
 
 
読み終え、考えたのが
もし、うちのオットが浮気してて「離婚してくれ」って言い出したら、どうしよ。。。ですね~~~。
う~~~~ん。悩むなぁ~~~~。
そのまま、一緒に暮らすのも腹が立つし、
離婚してやったとして、オットが次の女と幸せになるのも、ムカツク!!!
う~~~~ん。どうするだろう私・・・・。

 
不倫&時効が近付いている殺人事件。のお話でした。
小説として、面白かったと思います。
 
 お気に入り度(5つ星満点で・・・)
★★★☆☆

 
 
スポンサーサイト



最終更新日 : 2019-08-11

No title * by わぐま(*^。^*)
むつみ先生。
男性が「男って・・・」って言うと、説得力ありますね^^;
やっぱ、魅力的な女性が現れたら浮気しちゃうんですかね・・・。

No title * by わぐま(*^。^*)
マチカさん。
そうなの~~。ダンナから、お金をいっぱい奪えば!!って思ったけど、ヤツの収入&貯金って知ってるから、期待出来ない^^;
もちろん、有り金全部奪って・・・私は可愛い彼氏見つける!もアリですよね(笑)

No title * by my_*ene*ati*n*9**
自分もこれおもしろかったですよ^^
ブログにも書いたんですが、秋葉のセリフで
「今度の土曜日、湘南に行きます。渡部さん、行きますか。それとも逃げますか。」
ここ好きですね~

No title * by わぐま(*^。^*)
SHAKAさん。お久しぶりです。
秋葉の↑のセリフ、覚えてますよ~~。
彼女、男心をくすぐるのが上手いですよね!!↑みたいな事言われて「いや、行かないよ!」と返せる男っているのかしら!??
秋葉、ドラマになるなら北川景子さんかなぁ~~と思いながら読みました。

No title * by 金平糖
この手の女が出てこない東野作品は好きです。いやぁ~な気分のまま読み終えたので、本書がサザンの曲にインスパイアされかかれたとは気づきませんでした。サザンは大好きなので、穢された気がしてそれで再び気分を害してしまいました(>_<;)
トラバさせて下さいね。

No title * by わぐま(*^。^*)
へ??サザンの曲にインスパイアされてたんですか~。
今、初めて知りました^^;
確かに、このドロ沼不倫&結末は、立場によっては後味悪いし、ムカつきますよね。
昼ドラとか「他人事」目線でみてたので、私は大丈夫でしたよ^^;
トラバありがとうございます。
(金平糖さんの感想が楽しみ!!)

No title * by my_*ene*ati*n*9**
わかる!!
北川景子いいですね^^
秋葉の感じを忘れかけてるけど北川景子ならサバサバしたり甘えたりそれにこの台詞も合ってる感じしますね~

No title * by わぐま(*^。^*)
うふッ♪ ・・・
秋葉が30歳過ぎの女性だから、年齢的にはキツイかなぁ~?と思ったけど、普段はクールなのに突然甘えてきたら・・・みたいなのが、北川さんに合いそうですよね。
SHAKAさん、北川さんに「今度の土曜日、湘南に行きます。SHAKAさん、行きますか。それとも逃げますか。」って言われたら、オチそう(笑)

No title * by おむ
本書、不倫の印象が強くて、事件の真相忘れちゃいました(笑)
わたしは、オットが浮気したら・・・どうやって地獄におとしてやろうかと、不穏な妄想を膨らませてしまいます♪トラバさせてくださいね。

No title * by mrt
誰かが「不倫はよくないよ~」っていう小説だと思うって言ってたのね、そのコメントがピッタリかと。
惹かれてしまう気持ちもわからなくはないけど、やっぱりいろいろ考えちゃうよね。
私は・・・旦那が浮気してもきっとそのまんま暮らしてゆくと思います・・・多分(以外に小心者だったりする)。
こちらからもトラバさせてくださいね。

No title * by わぐま(*^。^*)
おむさん。
確かに「事件の真相」より、不倫の方がインパクトあるりますよね。内容も濃かったし・・・。
普段、穏やかそうな おむさんが作り出す「地獄」。。。
すっごく怖そうだな^^;;;
トラバありがとうございます。

No title * by わぐま(*^。^*)
mrtさん。
「不倫はよくないよ~」が的確な言葉なんでしょうね^^;
そうそう、、、『誰も幸せになれない!』んですよね。それなのに、惹かれてしまう・・・。やっぱりバカなのか!?

それより、、、旦那が浮気しても「きっとそのまま暮らしてゆく」って、、、強いですね~~~。肝っ玉が据わってる???
決して小心者じゃ、無いと思いますよ^^;
トラバ返しありがとうございます。

No title * by my_*ene*ati*n*9**
確かにオチるかも。
来る者拒まず去る者追わず的なその台詞似合いすぎ・・・。

No title * by わぐま(*^。^*)
「逃げますか?」なんて、言われたらねぇ~~~。
悪女というか、、、「おじさんゴコロ」掴むのが上手いなぁと感心しちゃいます。(SHAKAさんをおじさん扱いしてるワケじゃないですよ)
魅力的な女性だと思うけど、主婦の敵だわwww

No title * by チュウ
ほんと、妻をバカにしすぎてるって思いますよねww
なんか、イライラしながらも…結局、最後までサクサクと読んでしまうのが東野さんのすごいところですよねぇ~~♪
こちらからもTBさせてくださいね。

No title * by わぐま(*^。^*)
ホント!!妻をバカにするんじゃない!!!って
でも、東野さんの本って読みやすいです。売れる理由ってコレかな~~~?
TBありがとうございます。

No title * by 紅子
不倫かよ~うえ~と思いながらも最後まで見届けました(笑)。確かに嫌悪感を抱きながら最後まで読ませる東野さんはすごいですね(褒めてるのだよ)。
私は旦那が浮気したらさくっと実家に帰るな、多分。職場の人たちは全員知っている人だからザ~っと手紙でも送って。ふっふっふー、そうなったら社会的地位が落ちるから浮気相手も逃げるでしょう^^あれ?わぐまさんに負けないくらいドS?(笑)
TBさせて下さいね♪

No title * by わぐま(*^。^*)
東野さんの本って、嫌悪感を抱きながらも最後まで読んでしまうんですよね~~~。凄い!!
紅子さん。やっぱかなりのSですね(笑)
でも、浮気されたら ケチョンケチョンにやっつけたいかも!?
TBありがとうございます。

No title * by やっくん
東野圭吾と不倫…似合わない気がしましたが、こういう作品も“男の夢”なんでしょうね (>_<)
サザンに横浜、山下公園にホテル・ニューグランド、氷川丸、もうあの時代が甦ります…^^;

No title * by わぐま(*^。^*)
アハハ^^; 男の夢ですか~~~。きっと、そうなんですよね!
あれ!??やっくんさん、同世代!??

Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

No title

むつみ先生。
男性が「男って・・・」って言うと、説得力ありますね^^;
やっぱ、魅力的な女性が現れたら浮気しちゃうんですかね・・・。
2010-04-20-12:49 * わぐま(*^。^*) [ 返信 * 編集 ]

No title

マチカさん。
そうなの~~。ダンナから、お金をいっぱい奪えば!!って思ったけど、ヤツの収入&貯金って知ってるから、期待出来ない^^;
もちろん、有り金全部奪って・・・私は可愛い彼氏見つける!もアリですよね(笑)
2010-04-20-12:51 * わぐま(*^。^*) [ 返信 * 編集 ]

No title

自分もこれおもしろかったですよ^^
ブログにも書いたんですが、秋葉のセリフで
「今度の土曜日、湘南に行きます。渡部さん、行きますか。それとも逃げますか。」
ここ好きですね~
2010-04-20-21:52 * my_*ene*ati*n*9** [ 返信 * 編集 ]

No title

SHAKAさん。お久しぶりです。
秋葉の↑のセリフ、覚えてますよ~~。
彼女、男心をくすぐるのが上手いですよね!!↑みたいな事言われて「いや、行かないよ!」と返せる男っているのかしら!??
秋葉、ドラマになるなら北川景子さんかなぁ~~と思いながら読みました。
2010-04-21-10:11 * わぐま(*^。^*) [ 返信 * 編集 ]

No title

この手の女が出てこない東野作品は好きです。いやぁ~な気分のまま読み終えたので、本書がサザンの曲にインスパイアされかかれたとは気づきませんでした。サザンは大好きなので、穢された気がしてそれで再び気分を害してしまいました(>_<;)
トラバさせて下さいね。
2010-04-22-09:01 * 金平糖 [ 返信 * 編集 ]

No title

へ??サザンの曲にインスパイアされてたんですか~。
今、初めて知りました^^;
確かに、このドロ沼不倫&結末は、立場によっては後味悪いし、ムカつきますよね。
昼ドラとか「他人事」目線でみてたので、私は大丈夫でしたよ^^;
トラバありがとうございます。
(金平糖さんの感想が楽しみ!!)
2010-04-22-11:21 * わぐま(*^。^*) [ 返信 * 編集 ]

No title

わかる!!
北川景子いいですね^^
秋葉の感じを忘れかけてるけど北川景子ならサバサバしたり甘えたりそれにこの台詞も合ってる感じしますね~
2010-04-23-00:09 * my_*ene*ati*n*9** [ 返信 * 編集 ]

No title

うふッ♪ ・・・
秋葉が30歳過ぎの女性だから、年齢的にはキツイかなぁ~?と思ったけど、普段はクールなのに突然甘えてきたら・・・みたいなのが、北川さんに合いそうですよね。
SHAKAさん、北川さんに「今度の土曜日、湘南に行きます。SHAKAさん、行きますか。それとも逃げますか。」って言われたら、オチそう(笑)
2010-04-24-09:05 * わぐま(*^。^*) [ 返信 * 編集 ]

No title

本書、不倫の印象が強くて、事件の真相忘れちゃいました(笑)
わたしは、オットが浮気したら・・・どうやって地獄におとしてやろうかと、不穏な妄想を膨らませてしまいます♪トラバさせてくださいね。
2010-04-25-01:31 * おむ [ 返信 * 編集 ]

No title

誰かが「不倫はよくないよ~」っていう小説だと思うって言ってたのね、そのコメントがピッタリかと。
惹かれてしまう気持ちもわからなくはないけど、やっぱりいろいろ考えちゃうよね。
私は・・・旦那が浮気してもきっとそのまんま暮らしてゆくと思います・・・多分(以外に小心者だったりする)。
こちらからもトラバさせてくださいね。
2010-04-26-18:10 * mrt [ 返信 * 編集 ]

No title

おむさん。
確かに「事件の真相」より、不倫の方がインパクトあるりますよね。内容も濃かったし・・・。
普段、穏やかそうな おむさんが作り出す「地獄」。。。
すっごく怖そうだな^^;;;
トラバありがとうございます。
2010-04-27-09:28 * わぐま(*^。^*) [ 返信 * 編集 ]

No title

mrtさん。
「不倫はよくないよ~」が的確な言葉なんでしょうね^^;
そうそう、、、『誰も幸せになれない!』んですよね。それなのに、惹かれてしまう・・・。やっぱりバカなのか!?

それより、、、旦那が浮気しても「きっとそのまま暮らしてゆく」って、、、強いですね~~~。肝っ玉が据わってる???
決して小心者じゃ、無いと思いますよ^^;
トラバ返しありがとうございます。
2010-04-27-09:39 * わぐま(*^。^*) [ 返信 * 編集 ]

No title

確かにオチるかも。
来る者拒まず去る者追わず的なその台詞似合いすぎ・・・。
2010-04-27-23:56 * my_*ene*ati*n*9** [ 返信 * 編集 ]

No title

「逃げますか?」なんて、言われたらねぇ~~~。
悪女というか、、、「おじさんゴコロ」掴むのが上手いなぁと感心しちゃいます。(SHAKAさんをおじさん扱いしてるワケじゃないですよ)
魅力的な女性だと思うけど、主婦の敵だわwww
2010-04-28-14:42 * わぐま(*^。^*) [ 返信 * 編集 ]

No title

ほんと、妻をバカにしすぎてるって思いますよねww
なんか、イライラしながらも…結局、最後までサクサクと読んでしまうのが東野さんのすごいところですよねぇ~~♪
こちらからもTBさせてくださいね。
2010-05-30-22:24 * チュウ [ 返信 * 編集 ]

No title

ホント!!妻をバカにするんじゃない!!!って
でも、東野さんの本って読みやすいです。売れる理由ってコレかな~~~?
TBありがとうございます。
2010-06-01-09:38 * わぐま(*^。^*) [ 返信 * 編集 ]

No title

不倫かよ~うえ~と思いながらも最後まで見届けました(笑)。確かに嫌悪感を抱きながら最後まで読ませる東野さんはすごいですね(褒めてるのだよ)。
私は旦那が浮気したらさくっと実家に帰るな、多分。職場の人たちは全員知っている人だからザ~っと手紙でも送って。ふっふっふー、そうなったら社会的地位が落ちるから浮気相手も逃げるでしょう^^あれ?わぐまさんに負けないくらいドS?(笑)
TBさせて下さいね♪
2010-06-15-23:17 * 紅子 [ 返信 * 編集 ]

No title

東野さんの本って、嫌悪感を抱きながらも最後まで読んでしまうんですよね~~~。凄い!!
紅子さん。やっぱかなりのSですね(笑)
でも、浮気されたら ケチョンケチョンにやっつけたいかも!?
TBありがとうございます。
2010-06-16-13:48 * わぐま(*^。^*) [ 返信 * 編集 ]

No title

東野圭吾と不倫…似合わない気がしましたが、こういう作品も“男の夢”なんでしょうね (>_<)
サザンに横浜、山下公園にホテル・ニューグランド、氷川丸、もうあの時代が甦ります…^^;
2011-02-06-13:30 * やっくん [ 返信 * 編集 ]

No title

アハハ^^; 男の夢ですか~~~。きっと、そうなんですよね!
あれ!??やっくんさん、同世代!??
2011-02-08-09:14 * わぐま(*^。^*) [ 返信 * 編集 ]