FC2ブログ

クマの読書日記

小説と猫とお酒が好きな・・・ブログです。

Top Page › お気に入り度 ★3つ › 後悔と真実の色 【貫井 徳郎】

後悔と真実の色 【貫井 徳郎】

<読んだきっかけ>
貫井さんの「乱反射」がものすごく良かったので、新刊が出たら読みたいと思っていた。
ブロ友さんのチュウさんの「新刊情報」で、本書があったので早速読んでみた。


<あらすじ>
若い女性が殺害され、死体から人差し指を切り取る殺人事件が発生した。

事件を捜査する警察。その警察を嘲笑うかのような犯人。

そして、インターネット上の掲示板に「次の殺害予告」が・・・・。



<ネタバレ&感想>
眠かった~~~zzzzzz。  シンプルに、警察モノですね。

あまりの単調ぶりに、眠気が・・・・。いや、睡魔に勝てず何度も寝てzzzzz

まず、
読み始めて、3分の1位で単調ぶりに飽きてきて。。。。

半分くらいで、「まだ、こんなにあるの~?」と、嫌気がさしてきて。。。

で、3分の2位で ちょっとした動きがあったので、チョットだけ楽しめた♪

基本的には、平坦な道をただただ歩いているようでシンドかった。。。。


↓からチョットネタバレ含みます。








事件を捜査する刑事たち目線で、話はすすむ。

個性の強い刑事たち。それぞれ、アクが強いのだが、一応警察の人達。。。

で、途中途中に犯人らしき人物の話が入ってくる、、、、が、基本は「刑事さん達」目線。

『事件』が起きて、警察モノなので、当然ラストには犯人に繋がるのですが・・・

犯人の意外性がゼロ!!!(笑)

私のカンが良いのか??イヤイヤ違うと思いますが・・・・
伏線というか、、、、これだけ書けば分かるでしょ???

ビックリするようなラストでも無かったし、あんまり面白くなかった。。。。

500ページを超える本なのですが、、、疲れた。。。再び、眠くなってきたzzzzz


登場人物の細かい所が描かれていて、丁寧だった。
途中、「事件はどうなったんじゃい!?」と思うほど、脱線?したりする程 細かく描かれていた。
その辺は、面白かった。

アクの強い人達にも、なんだかゾクゾクして・・・・笑えた。

警察モノが好きな人には合うのかもしれない・・・。
そんなに面白い本じゃなかったけど、嫌悪感を抱くようなイヤな本でも無い。


、、、、が、意外性が無かったので。。。
お気に入り度(5つ星満点で・・・)
★★★☆☆

スポンサーサイト



最終更新日 : 2019-08-11

No title * by 紅子
時間かかりましたねぇ、私も^^;西條が大変化を遂げてからはグイグイ読みましたが、最初の部分では何度も眠りに落ちました(笑)。みんな一緒だ!^^
犯人の意外性も何も・・・あんたしかおらんやろ!という感じで^^;後味としては悪くないけど、なんでしょうね~^^;
TBさせて下さいね♪

No title * by わぐま(*^。^*)
やっぱり寝ましたか~(笑)
途中までは睡魔との闘いですよね。後半はグイグイ読めたけど。
犯人も・・・「他にいますか?」って聞きたいですわwww
『乱反射』が良かっただけに、ちょっと残念。。。
トラバありがとうございます。

No title * by く~みん
ですね~
私も、最初「苦手」な分野かも???と、思いながら読みだしたのでなかなか進みませんでした(登場人物が多いのは苦手です。要するに覚えられない…笑)
話が進みだしてからは、重要人物が絞れたのでスイスイ進みました
トラバさせて下さいね

No title * by わぐま(*^。^*)
やっぱり^^; 最初の方は、なかなかページが進まないですよね!? 後半はスイスイなんだけど。
登場人物が多いのは、私もダメですね~~~。「アンタ誰だっけ??」って、なってしまう(笑)
トラバありがとうございます。

Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

No title

時間かかりましたねぇ、私も^^;西條が大変化を遂げてからはグイグイ読みましたが、最初の部分では何度も眠りに落ちました(笑)。みんな一緒だ!^^
犯人の意外性も何も・・・あんたしかおらんやろ!という感じで^^;後味としては悪くないけど、なんでしょうね~^^;
TBさせて下さいね♪
2010-01-13-11:45 * 紅子 [ 返信 * 編集 ]

No title

やっぱり寝ましたか~(笑)
途中までは睡魔との闘いですよね。後半はグイグイ読めたけど。
犯人も・・・「他にいますか?」って聞きたいですわwww
『乱反射』が良かっただけに、ちょっと残念。。。
トラバありがとうございます。
2010-01-13-13:19 * わぐま(*^。^*) [ 返信 * 編集 ]

No title

ですね~
私も、最初「苦手」な分野かも???と、思いながら読みだしたのでなかなか進みませんでした(登場人物が多いのは苦手です。要するに覚えられない…笑)
話が進みだしてからは、重要人物が絞れたのでスイスイ進みました
トラバさせて下さいね
2010-06-08-09:19 * く~みん [ 返信 * 編集 ]

No title

やっぱり^^; 最初の方は、なかなかページが進まないですよね!? 後半はスイスイなんだけど。
登場人物が多いのは、私もダメですね~~~。「アンタ誰だっけ??」って、なってしまう(笑)
トラバありがとうございます。
2010-06-08-11:07 * わぐま(*^。^*) [ 返信 * 編集 ]