fc2ブログ

クマの読書日記

小説と猫とお酒が好きな・・・ブログです。

Top Page › お気に入り度 ★5つ › ななつのこ 【加納 朋子】
2009-07-22 (Wed) 14:24

ななつのこ 【加納 朋子】

<読んだきっかけ>
大崎梢さんの「平台がおまちかね」に登場した本。


<あらすじ>
短大生の駒子は「ななつのこ」という本に出会う。

生まれて初めてのファンレターを作者に出してみた・・・日常で起こった「不思議な事」を書いて。。。



数日後ファンレターの返事が来た。「不思議な事」の解決編とともに・・・



作者とファンの文通での事件&解決。ココロ温まるミステリー。









<ネタバレ&感想>

うわ~~~ヤラれた!!コレはきましたね~~。



ミステリーというか『ナゾ』がいっぱい出てくるのですが、、、『ナゾ』も『解決』も、残虐さがなくて、ほとんどキズつく人が居ない。

優しいミステリーだし、なんだか読後にほのぼのしてしまう本でした。



「天文学」や「星座」について、私も詳しいワケじゃないのですが・・・本書に出てくる「星座」の話は、なんだか良かった。



まさに今!夏にピッタリの本だと思いました。

扇風機の風にあたりながら、、、縁側で昼寝しながら、、、ゆっくりと読みたい本ですね。

35歳の私でも楽しめたけど、子供(小・中学生くらい)にも読んで欲しい本かな~~。



今みたいに最高気温が40℃とかじゃなく、、、私が子供の時の「夏」を思い出してしまうような本でした。





なんだか優しい気持ちになりたい時?にお奨めですね~。

逆に言うと、警察モノ・流血・・・とか残虐さが欲しい人には向かないです。。。




チョットおまけの★5つ!!
お気に入り度(5つ星満点で・・・)
★★★★★

スポンサーサイト



最終更新日 : 2019-08-11

No title * by macska
おまけにしても、わぐま5つ星(ヤター)!!!

やさしいミステリーですか
最近お疲れ気味なので、私にもいいかも・・・
(湊か○えの作品は重くて嫌な感じでしたし)

題名もほのぼのしてて、いい感じですね
早速予約しちゃいました(笑)

No title * by とくだ
おお、珍しい星5つ!
実はわたくし、この本短編の1こか2こ読んで断念した記憶・・・
残虐さを求めているのかしら・・・
いずれにしてもバイオリズムってありますからね。
ちょっと押し入れから出してみようかな~

No title * by わぐま(*^。^*)
マチカさん。
ちょっと子供っぽいけど、温かいミステリーだと思いますよ。

湊さんのような嫌悪感は無いハズ・・・。そーいや、湊さんまたまた出版されているようで、、、「贖罪」だっけなぁ~~~?順番待ちです(笑)懲りずに、読みたいと思います。

No title * by わぐま(*^。^*)
プラチナさん。
読むタイミングってありますよね~。
本書は、なんだか「のほほーん」とする気分かな?絶妙なトリックとか無いし、残虐さもないし、、、
なんだか『のんびりした夏』って感じですかね~~。

★5つはかなり、オマケです(笑)

No title * by 紅子
この作品はだ~~~い好きです^^駒ちゃんは他にも作品があったような。加納さんの作品は好きで全部読んでいると思うけど忘れちゃった^^;;あ!最新刊もいいですよ~。ミステリではないのですが、中学生のうふふな感じが好きでした(笑)

No title * by アーちゃん
わぁ、凄い五つ星だ!読んだ後味が暖かくて仄々しているのがいいですね。

No title * by わぐま(*^。^*)
紅子さん。
そーいえば紅子さんって加納さんの記事多いですよね。
次の加納さんの「選び」の参考にさせて下さい。

キツイ・ミステリーを避けたいけど、ミステリーが読みたい!時には良いですよね~。

No title * by わぐま(*^。^*)
さつきさん。
そうなのですよ~。疲れているのか・・・読後に「ほのぼの感」が残るのって好きです。
なんだか、「人を傷つけないミステリー」ってのも好きだし。。。

No title * by 金平糖
これで、わぐまさんは駒子シリーズの虜ですね(*・∀-)☆シリーズを完読するともっと感動されることと思います。
本書から誕生した絵本「ななつのこ物語」も、可愛らしかったですよ♪
トラバさせて下さいね。

No title * by わぐま(*^。^*)
うふふふf・・・駒子シリーズ、じっくり味わいたいと思います。
「ななつのこ物語」も今度借りたいですね~~。
この夏の楽しみが増えました(笑)
トラバありがとうございます。

Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

No title

おまけにしても、わぐま5つ星(ヤター)!!!

やさしいミステリーですか
最近お疲れ気味なので、私にもいいかも・・・
(湊か○えの作品は重くて嫌な感じでしたし)

題名もほのぼのしてて、いい感じですね
早速予約しちゃいました(笑)
2009-07-22-16:57 * macska [ 返信 * 編集 ]

No title

おお、珍しい星5つ!
実はわたくし、この本短編の1こか2こ読んで断念した記憶・・・
残虐さを求めているのかしら・・・
いずれにしてもバイオリズムってありますからね。
ちょっと押し入れから出してみようかな~
2009-07-22-17:25 * とくだ [ 返信 * 編集 ]

No title

マチカさん。
ちょっと子供っぽいけど、温かいミステリーだと思いますよ。

湊さんのような嫌悪感は無いハズ・・・。そーいや、湊さんまたまた出版されているようで、、、「贖罪」だっけなぁ~~~?順番待ちです(笑)懲りずに、読みたいと思います。
2009-07-23-14:02 * わぐま(*^。^*) [ 返信 * 編集 ]

No title

プラチナさん。
読むタイミングってありますよね~。
本書は、なんだか「のほほーん」とする気分かな?絶妙なトリックとか無いし、残虐さもないし、、、
なんだか『のんびりした夏』って感じですかね~~。

★5つはかなり、オマケです(笑)
2009-07-23-14:07 * わぐま(*^。^*) [ 返信 * 編集 ]

No title

この作品はだ~~~い好きです^^駒ちゃんは他にも作品があったような。加納さんの作品は好きで全部読んでいると思うけど忘れちゃった^^;;あ!最新刊もいいですよ~。ミステリではないのですが、中学生のうふふな感じが好きでした(笑)
2009-07-23-23:12 * 紅子 [ 返信 * 編集 ]

No title

わぁ、凄い五つ星だ!読んだ後味が暖かくて仄々しているのがいいですね。
2009-07-25-00:07 * アーちゃん [ 返信 * 編集 ]

No title

紅子さん。
そーいえば紅子さんって加納さんの記事多いですよね。
次の加納さんの「選び」の参考にさせて下さい。

キツイ・ミステリーを避けたいけど、ミステリーが読みたい!時には良いですよね~。
2009-07-25-11:18 * わぐま(*^。^*) [ 返信 * 編集 ]

No title

さつきさん。
そうなのですよ~。疲れているのか・・・読後に「ほのぼの感」が残るのって好きです。
なんだか、「人を傷つけないミステリー」ってのも好きだし。。。
2009-07-25-11:20 * わぐま(*^。^*) [ 返信 * 編集 ]

No title

これで、わぐまさんは駒子シリーズの虜ですね(*・∀-)☆シリーズを完読するともっと感動されることと思います。
本書から誕生した絵本「ななつのこ物語」も、可愛らしかったですよ♪
トラバさせて下さいね。
2009-07-27-08:57 * 金平糖 [ 返信 * 編集 ]

No title

うふふふf・・・駒子シリーズ、じっくり味わいたいと思います。
「ななつのこ物語」も今度借りたいですね~~。
この夏の楽しみが増えました(笑)
トラバありがとうございます。
2009-07-28-18:22 * わぐま(*^。^*) [ 返信 * 編集 ]