fc2ブログ

クマの読書日記

小説と猫とお酒が好きな・・・ブログです。

Top Page › つぶやき › さみ~~~っ
2020-03-29 (Sun) 15:54

さみ~~~っ

大暖冬とまで言われた、今年の冬。

暖かくて、雪も降らなくて、倒産してしまうスキー場も少なくなかったとか。

なのに、3月下旬でまさかの雪!

雪・菜の花

我が家の地域では、日曜日の朝8時過ぎくらい~昼頃。まで雪でした。

ベチョベチョした雪。

せっかく咲いたお花ちゃんは、寒いのだろうか?

でも、コレで長く咲いてくれるのならチト嬉しいかも。

世の中全体が暗いから、せめでお花が癒しになったら・・・。

 

外出自粛「要請」。

「要請」なんだから、自己判断でしょ?だったら、出かけるわい!

という人もいる。

私は、出かけないけど・・・。

私は平日でも極力、出かけないようにしている。

でも、私みたいなヤツが増えると日本経済ってヤバイんでしょ?

 

私は、コロナの感染拡大を喰い止めるなら、

「要請」なんて、生ぬるいことやらないで

どっかの国みたく「外出禁止令」でも出せは良いじゃん!って思う。

でも、それだとコロナも死んで・経済も死ぬ。んでしょ?

どーすりゃ良いんだろうね?

私は、どーすりゃ良いんだ?何をするのがベストなんじゃい・・・。

ワカランよ。

どっかの頭の良い人、教えてくれ~~~~。

スポンサーサイト



最終更新日 : 2020-03-29

No Subject * by hito
そちらは雪が積もったんですね~
もうすぐ4月なのに変な気候ですね。
こちらも三日間雨が降り続き、今日やっと晴れましたが、強風で寒かったです。

東京は今日もすごい数の感染者出ましたね。
外出禁止にすべきだと思います。
ダラダラ生ぬるいことやってるほうが危険な気がします。

みぞれ雪がねぇ~ * by おんだなみ
スキー場や、雪に頼った商売の方達にして見ると、
今頃、この程度降ってもさ~って言う感じでしょうね。
個人的には、雨雪なのが、イマイチですが、
少し、積もった情景はいい感じでした。
「要請」って、個人のモラル次第ですよね。
日本って、性善説を下にしてる為と人権尊重が強いんでしょう。
ま、私も今月に入ってから外出は激減しました。
外出禁止令の方が、分かり易いですが、期間次第では、
経済への影響が多く、どうバランスを取るのか難しいですね。

No Subject * by べる
私も、禁止にすべきだと思います。法律上
仕方がないのかもしれませんが、だったら法律
変えてでも国民を守れよ、と言いたくなります
(そう簡単じゃないんでしょうけど・・・)。
私も、最近休みの日はスーパー等の買い出しが
ない限り、一日中家に閉じこもってます。
TSUTAYAで少女マンガ借りまくって、ひたすらマンガ
読んでたりします。なので、読書が進まない・・・。
今日は東京でもかなりの大雪が降りました。
都民を足止めするにはちょうどいい雪だったのかも。
天が『家にいなさい』と言って降らせてくれている
ような感じがしました。

hitoさん * by わぐま
hitoさん
そちらは、雪じゃ無かったんですね。
3日間雨?とはイヤですね。洗濯物に困りますよね。

ね、、、東京、もうヤバイっしょ^^; 
近県から東京へ通勤・通学している人も多いだろうから、
近県ももうアウトだと思います。
ね、、、やっぱ、外出禁止「命令」出すしかないよね。
そーすれば、「本当にヤバイんだ」って思う人も増えるだろうし。

おんだなみさん Re: みぞれ雪がねぇ~ * by わぐま
おんだなみさん
私の知ってるスキー場とかは、3月早々にクローズしてました。
雪が無い→客が少ない→開けてるだけ、経費がかかってしまい赤字になる。そうです。
でも、平地では今シーズンは雪が積もらなかったから、
少しだけ「冬気分」を味わえた。ので少し嬉しかった。

人権尊重ね・・・。
経済への影響も大だから、難しいのは分かるんだけど、
「自粛」だと、弱いのかな~って思う。
感染拡大してしまう前に、「外出禁止」にすれば少しはマシになりそうな気もするんだけど・・・
難しいのでしょね。

とりあえず・・・
平日に一度、食料の買い出しに行ってみて、、、混んでたら店に入らず帰って来ようかと思ってます。

べるさん * by わぐま
べるさん
外出「禁止」は、法律やら人権やら経済やら、、、いろいろと大変なんだろうけど、
まずは「命」ですよね。
なんか、日本人ってゆるい気がします。

少女マンガかぁ・・・。うん、こーいう時、趣味がインドアの人はラクよね。
読書が進まない、なんて贅沢な悩みですよ。
コッチは、図書館から借りた本を読みつくしてしまって、読む本が無い。状態ですから。
カウンター業務だけ開いたら行ってみようかな?と思ってます。

今週は雨の日も多いみたいだから、さらに「足止め」になるでしょうね。
こーなったら、しばらく雪の方が良いのかな?(笑)

Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

No Subject

そちらは雪が積もったんですね~
もうすぐ4月なのに変な気候ですね。
こちらも三日間雨が降り続き、今日やっと晴れましたが、強風で寒かったです。

東京は今日もすごい数の感染者出ましたね。
外出禁止にすべきだと思います。
ダラダラ生ぬるいことやってるほうが危険な気がします。
2020-03-29-18:04 * hito [ 返信 * 編集 ]

みぞれ雪がねぇ~

スキー場や、雪に頼った商売の方達にして見ると、
今頃、この程度降ってもさ~って言う感じでしょうね。
個人的には、雨雪なのが、イマイチですが、
少し、積もった情景はいい感じでした。
「要請」って、個人のモラル次第ですよね。
日本って、性善説を下にしてる為と人権尊重が強いんでしょう。
ま、私も今月に入ってから外出は激減しました。
外出禁止令の方が、分かり易いですが、期間次第では、
経済への影響が多く、どうバランスを取るのか難しいですね。
2020-03-29-18:12 * おんだなみ [ 返信 * 編集 ]

No Subject

私も、禁止にすべきだと思います。法律上
仕方がないのかもしれませんが、だったら法律
変えてでも国民を守れよ、と言いたくなります
(そう簡単じゃないんでしょうけど・・・)。
私も、最近休みの日はスーパー等の買い出しが
ない限り、一日中家に閉じこもってます。
TSUTAYAで少女マンガ借りまくって、ひたすらマンガ
読んでたりします。なので、読書が進まない・・・。
今日は東京でもかなりの大雪が降りました。
都民を足止めするにはちょうどいい雪だったのかも。
天が『家にいなさい』と言って降らせてくれている
ような感じがしました。
2020-03-29-21:06 * べる [ 返信 * 編集 ]

わぐま hitoさん

hitoさん
そちらは、雪じゃ無かったんですね。
3日間雨?とはイヤですね。洗濯物に困りますよね。

ね、、、東京、もうヤバイっしょ^^; 
近県から東京へ通勤・通学している人も多いだろうから、
近県ももうアウトだと思います。
ね、、、やっぱ、外出禁止「命令」出すしかないよね。
そーすれば、「本当にヤバイんだ」って思う人も増えるだろうし。
2020-03-30-14:00 * わぐま [ 返信 * 編集 ]

わぐま おんだなみさん Re: みぞれ雪がねぇ~

おんだなみさん
私の知ってるスキー場とかは、3月早々にクローズしてました。
雪が無い→客が少ない→開けてるだけ、経費がかかってしまい赤字になる。そうです。
でも、平地では今シーズンは雪が積もらなかったから、
少しだけ「冬気分」を味わえた。ので少し嬉しかった。

人権尊重ね・・・。
経済への影響も大だから、難しいのは分かるんだけど、
「自粛」だと、弱いのかな~って思う。
感染拡大してしまう前に、「外出禁止」にすれば少しはマシになりそうな気もするんだけど・・・
難しいのでしょね。

とりあえず・・・
平日に一度、食料の買い出しに行ってみて、、、混んでたら店に入らず帰って来ようかと思ってます。
2020-03-30-14:07 * わぐま [ 返信 * 編集 ]

わぐま べるさん

べるさん
外出「禁止」は、法律やら人権やら経済やら、、、いろいろと大変なんだろうけど、
まずは「命」ですよね。
なんか、日本人ってゆるい気がします。

少女マンガかぁ・・・。うん、こーいう時、趣味がインドアの人はラクよね。
読書が進まない、なんて贅沢な悩みですよ。
コッチは、図書館から借りた本を読みつくしてしまって、読む本が無い。状態ですから。
カウンター業務だけ開いたら行ってみようかな?と思ってます。

今週は雨の日も多いみたいだから、さらに「足止め」になるでしょうね。
こーなったら、しばらく雪の方が良いのかな?(笑)
2020-03-30-14:20 * わぐま [ 返信 * 編集 ]