FC2ブログ

店長がバカすぎて 【早見 和真】

お気に入り度 ★4つ
10 /08 2019
店長がバカすぎて 【早見 和真】

<読んだきっかけ>
読メで紹介してて、面白そうだったから。
(読メからメルマガみたいのが来てて、そこで紹介してた)

<あらすじ>
本屋さんの契約社員・谷原京子・28歳。
店長が、小説家が、弊社の社長が、営業が、客が、、バカすぎて「マジ辞めてやる!!」
という内容(笑)
連作短編。

<ネタバレ&感想>
痛快というか、笑えた^^
書店員さんが薄給だというのは、知ってました。
お給料も良くないし、待遇もそんなに良くない、
じゃあ、なんで書店員さんやってるの?と問われたら
「本が好きだから」って、、、もぉ泣けてくる。

で、本書の最大のバカは店長(笑)
まぁ、でもなんやかんや主人公は辞めないから、本書が成立するワケでして・・・^^;

本が好きで、本の感想ブログを書いている私としては、いろいろ思う所あり。
私が貶した小説でも、その同じ本で別の誰かが救われているかも知れないし・・
当然、その逆もあるし。
そーいうのを考えると「批判」するのは良くないんだと思う。
でも、でも、でも本が好きだからこそ「言いたい」ってのがあるのよね。
本が好きだから、感想に嘘はつきたくないし!

本書の中で、(詳しい文言まで覚えてませんが、こんな感じの内容)
本好きの人から「この本、良かったよ」と薦められ読んでみると、大したこと無かった。みたいな・・・つまり、「この本、良かったよ」と言われた事により、ハードルが上がってしまい、そのせいで「それほど良いわけでは・・・?」と感じてしまう。
というような内容があった。
確かに(笑) 私は、ココで自分の好きな本を紹介する時。
あまりの好きさに熱が入ってしまい、ハードルを上げすぎてしまう時がある(笑)
少し、反省した。
でも、それでも良い本はやっぱり良い本だと思う。
ごく稀にだが、、、ハードルを上げても「良い本」ってあると思う。

本書の感想、本好きのブロガーさん達と語り合ったら、楽しいだろうなぁと思った。
続編がありそうな終わり方だったので、次作に期待。
でも早く次作を出してくれないと忘れる。

お気に入り度
★★★★☆
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

そういうことなら!早速予約しましたよ!
読んだら語り合いましょう、笑

本屋の仕事

書店員をテーマにした小説やニュースなどもあり、
本屋さんの仕事には興味はありますが、結構大変だし、給料安そうですね。
でも、好きな仕事をやれるのは、世の中でそう多く無いと思うので、
ある意味、幸せな事です。

確かに、評価が良かったり、人に勧められて読んだけど・・・・
とハードルが上がる場合もありますが、そこはなるべくフラットに考えてます、
逆に、本好きのブロ友さんの紹介に大ハズレは無いですよ。

早速、蔵書検索して見ます!

Re: hitoさん

嬉しい~~~^^ ありがとう。
ちょっと軽いノリの小説だけど、面白いと思います。

Re: 本屋の仕事

書店員さんの小説だと、私は大崎梢さんの「書店員シリーズ」が好きです。
いろんな本屋さんの小説があるけど、どれを読んでも「給料が悪い」ってありますよね(笑) 
好きを仕事に出来るのは良いけど、現実問題としては・・・厳しいのかな?
例えばだけど、パートナーがそこそこ稼いできてくれるなら、自分は書店員でも良いかな?

確かに、本好きのブロ友さんが紹介してくれた本は、大ハズレが無い!
好みの違いはあるけど「読めない」ってほどヒドイ本は無いですよね。
私もハードルを上げず、公平に読むようにしてるのですが・・・出来てるか?どうかは、微妙です。

No title

他人から薦められた本が、自分にはイマイチって、結構ありますよね。
せっかく薦めて下さっても、同じように感じられないと寂しい気持ちに
なったり。その本に対するハードルがが上がるっていうのは、すごく
よくわかりますね。それでも、他人の感想に迎合しても仕方がない
ですもんね。私とわぐまさんは、結構本に対する感想が違うことが
多い気もするんですが、私はそこがすごく面白いし、こういう考え方も
出来るのか!と違う目線で見ることが出来たり、新しい発見があるので
ありがたいです。
続編が想定されているような終わり方だったので、続き読みたいですよね。

Re: べるさん

本好きの人が薦めてくれた本では「読めないほど、ヒドイ!」ってのは無いと思いますが、
好みの問題で「イマイチ」はありますね。
ハードルは上げないようにしてるんだけど、出来てるかは微妙です。

でも、そう!!
私とべるさんは感想が違うことが多いですよね。
私は、それが大好きです!私と好みが同じ人も好きだけど、違う感想って面白いと思う。
私とは違う角度からみているわけで、「あぁ、そーいうみかたもあるのか・・・」と感心します。
いずれにせよ、きちんと読んでいる人の感想は説得力があると思います。

べるさん、私からみるとべるさんは本に詳しいですよ。
あらすじも感想も丁寧に書いてるし!なので、小柳さんなのでした^^
まぁ、私の妄想ってことで・・・(笑)

私は忘れっぽいので、忘れないうちに続編を読みたいです。

わぐま

ヤフーから引っ越してきました。
小説と猫とお酒が好きです。
あまり更新しませんが、
楽しいブログ生活が出来たら良いなぁと思ってます。

マイペースでね・・・