FC2ブログ

クマの読書日記

小説と猫とお酒が好きな・・・ブログです。

Top Page › お気に入り度 ★4つ › でかい月だな 【水森 サトリ】

でかい月だな 【水森 サトリ】

<読んだきっかけ>
水森さんの「星のひと」という本で、すっかり惚れてしまったので、読みたくなってしまった。。。。


<あらすじ>
満月の夜、友人に崖から蹴り落とされたユキ。
一命はとりとめたものの、右足は元通りにならず、大好きなバスケが出来なくなった。

ユキに怪我を負わせた友人は姿を消し、代わりに現れたのは、、、、、


<ネタバレ&感想>
私の苦手なファンタジーというか、オカルト?っぽい感じもしたが、結構イケてた。
中学生のユキの危うい心の動きや自分でも「何にイラついてるのか、分からない」微妙な少年の心が痛い程、描かれてた。

私にもあった、モヤモヤしてた時。。。。
そんな心のモヤモヤと向き合ってる、ユキ少年。
切なかったです。でも、自然で素直で優しくて、、、まっすぐに生きようとしている姿に勇気をもらえたかな。

決して、キレイ事だけじゃなく、人間のもつ「裏のキタナイ心」とかも書かれてて、でもみんなそれぞれ懸命に生きていて。

ユキと綾瀬(ユキを蹴り落とした友人)の10年後を観て見たいですね。


オカルトというかファンタジー??まぁ、変な世界感で語られているシーンも多いので、ファンタジーとか苦手な人には向かないですけど、
ちょっとなので、私はOKでした。



お気に入り度(5つ星満点で・・・)
★★★★☆

スポンサーサイト



最終更新日 : 2019-08-11

Comment







管理者にだけ表示を許可