FC2ブログ

クマの読書日記

小説と猫とお酒が好きな・・・ブログです。

Top Page › お気に入り度 ★5つ › ヒーロー! 【白岩 玄】

ヒーロー! 【白岩 玄】


<読んだきっかけ>
好きなのかな?「好き」というには、読んだ本が少なすぎる。
でも新刊を待っていた作家さん。

<あらすじ>
学校のいじめを無くすために、パフォーマンスをすることにした新島英雄。
英雄は演出を佐古鈴に頼む。二人は同じ中学の出身だった。
大仏のマスクをかぶったり、アイドルグループの完コピをして皆の注目を集め、いじめ撲滅は成功した・・・?


<ネタバレ&感想>
うん。奥が深い話なのかもしれない。
昔からあるし、今でもある「イジメ問題」
子供の世界でもあるし、大人の世界でもある。
根深いよなぁ・・・この問題。

英雄の幼馴染・公平くん。
公平くんはイジメが原因で学校に行けなくなってしまった。
その公平君のことばが胸に突き刺さり、心から離れない。
(↓本書のp100)

僕は人間の心の中に宿る正義ってものが怖い。
僕らが正義を掲げるとき、必ず見えなくなるものがある。
相手が自分と同じ人間であるということを忘れてしまう。
相手の尊厳や大切なものを無いことにしてしまう。
それは別にイジメに限ったことじゃなく、世の中にある争いやいがみ合いは、そーやって生まれてる

正しさは人から優しさや思いやりを奪うんだ


うん。そーだよね。
私にも大嫌いなヤツがいる。何度言葉を交わしても「コイツ嫌いだ」と思い、、、どーしても私とは合わない人!
多分・・・誰にでもいるでしょ?どう考えても気の合わないひと。
そーいうヤツにでも、その人を大切に思う誰かがいて、その人にだって大切なものがある。
その人だって、私と同じ人間なのだ。

そーいうふうに考えると、酷い事は出来ないよね。

世の中、みんながそーいう考えになったら争い事は無くなるのになぁ・・・

うん、白岩さん好きかも。
本書、良いなぁ~~~
買いたいなぁ~~~


お気に入り度
★★★★★


スポンサーサイト



最終更新日 : 2019-08-11

Comment







管理者にだけ表示を許可