FC2ブログ

クマの読書日記

小説と猫とお酒が好きな・・・ブログです。

Top Page › お気に入り度 ★3つ › 氷菓 【米沢 穂信】
2015-04-03 (Fri) 17:23

氷菓 【米沢 穂信】

<読んだきっかけ>
「満願」を読んで、他の本も読みたくなった。
以前にも多分、読んだ事のある作家さんなんだけど・・・あまり知らない。
で、ブロ友さんに「米澤さんのお奨め本を教えてください」と尋ねたら、
古典部シリーズが面白いよ。と教えてくれて・・・本書を借りてみた。
本書「古典部シリーズ」の1作目
 
<あらすじ>
神山高校に入学した折木奉太郎。
姉からの命令により古典部に入部することになった。
廃部寸前の古典部。
同じく入部した、千八田える。
奉太郎の友達、里志などとともに、「謎」を解いていく。
 
 
<ネタバレ&感想>
今まで、ろくに「著者紹介」を見なかった・・・
本書で、米澤さんが私より年下だということが分かった。ビックリ!!
名前の雰囲気と「満願」を読んだかぎりでは、私より年上。50代後半の方だと思っていた。
いやいや・・・本当にビックリ、私よりお若いのね^^;;
 
でもって、ブロ友さんに教えていただいた「古典部シリーズ」
最初は・・・「ん?古典??」私、古典とか歴史モノって苦手なんだよねぇ
って思ってた。
でも読んだら全く、想像と違う!!
青春ミステリー?っぽい感じ。
やる気のない高校生・奉太郎。周りの人たちからのヒントで、謎解きをする。
うん、登場人物のキャラが良い^^
楽しめるシリーズを教えてもらえて良かった。しばらくは楽しめそう♪ 
 
シリーズは2作・3作・・・とまだまだあるので、じっくり読もうっと。
 
 
お気に入り度
★★★☆☆
スポンサーサイト



最終更新日 : 2019-08-11

No title * by HIMEば~ば
今晩は~

面白そう、予約したわ 2番目

そして満願ねやっと順番きたので明日取りに行くのよ。

No title * by わぐま(*^。^*)
本書、青春ミステリーで楽しめましたよ^^
満願も・・・良かったです。

Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

No title

今晩は~

面白そう、予約したわ 2番目

そして満願ねやっと順番きたので明日取りに行くのよ。
2015-04-05-21:13 * HIMEば~ば [ 返信 * 編集 ]

No title

本書、青春ミステリーで楽しめましたよ^^
満願も・・・良かったです。
2015-04-08-13:30 * わぐま(*^。^*) [ 返信 * 編集 ]