FC2ブログ

クマの読書日記

小説と猫とお酒が好きな・・・ブログです。

Top Page › つぶやき › 事故られた、車の修理の流れ。

事故られた、車の修理の流れ。

チョット長文ですが、感想を聞かせて貰えたら嬉しいです。(何もお礼は出来ませんが^^;)
 
こないだ 車の修理が完了した。
 
えっと・・・前回までの流れを簡単に書くと。
駐車場に車を停めていたら、オジサンにぶつけられた。
私は車にも乗ってなかった(エンジンもかかってない)。
悪いのは100%オジサン。
オジサンも100%自分が悪いと認めている。
よって、修理代は全てオジサンが負担。
翌日、オジサンの保険会社から電話があった。
保険会社も100%オジサンが悪いのを理解していた。
 
・・・とザッと書くとこんな感じ。
 
で、保険会社から初めて電話が来た時。(事故の翌日)
(保険会社の担当さんは女性ですんごい態度(話し方)に好感の持てる人。
 
謝罪とかあった後で・・・
私の車の修理の話になった。
私は、今まで事故の当事者になった事がなかったので 
とりあえず 普通はどーいう流れでするのか?と聞いてみた。
(保険会社・A社さんとしておこう)
A社さんでは、スタッフの方が私の家の近くまで車で来てくれて、待ち合わせをする。
で、スタッフの方が乗ってきた車を私が代車として受け取り、
私の車を、スタッフの方が乗って行き 板金屋なり修理工場なりに持ち込んで修理する。
修理完了後、連絡があり 再び待ち合わせをして車を交換する。
 
と説明された。

私は、説明された時 瞬時に「気持ち悪い」と感じてしまった。
だって、見ず知らずのA社のスタッフの人が 私が同乗してないのに私(我が家)の車を運転して、どこにあるのかも知らない修理屋に持って行く!
って事でしょ・・・?
それって、かなり気持ち悪い。&不安。

 
A社さんに、はっきりと申した。
「ごめんなさい、それって気持ち悪いです」と・・・
なので、ウチがお世話になっているディラー修理で良いですか?と尋ねると・・・
良いです。^^との事。
A社さんが、ディラーと話がしたいとディラーの連絡先を教えてくれ。と言われたが、
ディラーの電話番号を知らず・・・
「XX市のxxら辺にある。ディラーです」との説明で、分かってくれた。
よって、我が家は直接ディラーに行き、見積りを取って・・・修理となった。
細かいことは、ディラーとA社さんで話をつけてくれたみたいで・・・
 
何度か、ディラーに行くはめになってしまったが、我が家の車は やっと修理完了!
バンパー交換をしたので、バンパーだけが綺麗な車。になってしまったが・・・(笑) 
ちなみに、ディラーからA社への請求額は 約8万円。
ひぇ~~~~。高い!!
車は大切に乗ろう^^
 
 
最初に提案してくれたA社の「近くで待ち合わせて、車を交換して・・・代車に」という案。
私は咄嗟に「気持ち悪い」と感じてしまったが、、、私が変なのかな^^; 
最初にしてきた案だから、これがA社の『普通』ってことですよね・・・
どう考えても気持ち悪い。夫に話しをしてみても「う~ん、それって変じゃない??」とのお返事が・・・
 
 
↑を読んでくれた方。
宜しかったら、感想を聞かせていただけますか?
ご自分の(運転しない方は、家族の)車の修理で、↑の案を出されたら受け入れられますか??
 
長文にお付き合い頂いてありがとうございます。

 
スポンサーサイト



最終更新日 : 2019-08-11

No title * by のみのみ ^ω^
私は自爆の事故しかやったことがないので良く分からないのですけど、でも、普通はいつも点検に出しているディーラーとか修理工場があれば、一般的にはそこで修理すると思いますけど、そうじゃない場合もあるのですね。
しかも、家まで取りに来てくれないで近くで待ち合わせ?
なんか変だよね。

No title * by hito
近くで待ち合わせっていうのが、変ですね。
どうせなら、自宅まで来いよって思いました。
私がぶつけられたときは、私が利用してるディーラーに修理を出したいと提案し、おそらく全部相手側持ちで、ディーラーさんが、代車に乗って我が家まで来てくれました。

No title * by わぐま(*^。^*)
のみのみさん。ありがとうございます。
そう、私も普段自分が行ってるディラーに修理を出すのが、普通かと思ってました。いつもお世話になってる友人の修理工場でも良かったんだけど、それだとなんだか身内に賄賂を渡してるみたいでイヤだったんですよね。
そうそう、A社の人は「ご自宅の近くまで伺います」って言ってた。一言も「家まで行く」とは言わなかったですよ。
考えてみたら、そこも変だよなぁ・・・

No title * by わぐま(*^。^*)
hitoさん。ありがとうございます。
あら・・・^^; やっぱり「家の近くで待ち合わせ」が変?
そっか、、、「自宅まで来い!」か・・・。そこは、違和感無かったんだよなぁ^^;;; でも、よく考えたら 家の「近く」が変ですよね(笑)
ディラーさんが、代車に乗って家まで来てくれる!って凄い良い!!
そっか、そーいう手もあったんだ!!
普段、ディラーのお世話になってないから ディラーとの付き合いも無くって・・・。
そっか、その案が一番良い!!しっかり、頭ん中にメモしました^^

No title * by HIMEば~ば
今晩は~

私達もどちらの立場も経験ないので…
友達の話 ↓

自分の知っている修理屋さんかディーラーを
提案して保険屋さんにOKをもらったら
そこが家まで車を取りに来て修理して持ってきてくれます

途中で待ち合わせって確かに気持ち悪いし へん!!

車は綺麗に修理できてよかったですね。

この頃の車の事故は老人が多いので
同じ者として肩身がせまく、、気を付けます(*^_^*)

No title * by く~みん
きっと、その保険会社ご用達の修理屋があるのでしょう!
それにしても、近所で待ち合わせって…家まで来いよ!

私の場合は、ボンネットがくの字になったので、即ディラーに電話して、レッカーで取りに来てもらいました(どうやって、現場から帰ったかよく覚えていません^^;)
しかも、相手のジイさんも同じディーラーでビックリしました(笑)
…でも、愛車がキレイになって帰ってきてよかったね~~
私、駐車場に止める時は、高そうな車の横に止めます。絶対、傷つけないだろうと思って!そして、ボコボコの車と子供が乗ってそうな車は避けます。ま、買い物して帰ってくると横の車も変わってるんだけどね…アハハ

No title * by 紅子
あー、皆さんと同じ、近くで待ち合わせに違和感を感じますね。なるほどなるほど。これじゃあ丸投げにできないです^^;;知っている担当ならまだしも(保険屋の知り合いの多い私^^;)そうでなければ尚更気持ち悪い!

No title * by わぐま(*^。^*)
HIMEさん。
お友達の話。それが一番良いのかな?と思います。
ディラーって家まで来てくれるんですね^^;

確かに、高齢者ドライバーの事故って多いですよね。
いや!注意しなきゃいけないのは、ドライバー共通です。
きちんとした運転をしてるのなら、肩身がせまく、、、感じなくても良いんですよ。
でも、運転に自信が無くなったら免許を返納した方が良いのかも。

No title * by わぐま(*^。^*)
く~みんさん。
あら、やっぱり近所で待ち合わせ。が、おかしい? ^^;
事故の相手と同じディラーって、、、(笑)
あれ?数年後に運命の再会する人ですよね???

高そうな車の横に止めるって、良いかも!
でも、止める時 緊張しそうだな^^; 私は、こないだパトカーの横に止めました^^

No title * by わぐま(*^。^*)
紅子さん。
そうなんです、こんな事情があったんです。
やっぱり「近くで待ち合わせ」が、おかしい・・・^^;
車を取りに来る人が、知り合いだったらまだ許せたのかも知れない。
でも、初めて口を利く保険屋でしかも顔すら知らない・・・。よく知らない人に運転させるのは、やっぱ気持ち悪い。
保険屋の知り合いかぁ・・・。私は少ないんですよね。
一人いるんだけど、あまり信用出来ないヤツだから最近は会ってないし・・・。
保険屋の友達が欲しいよ~~~。

No title * by さつき
あぁ~、私も自損事故しかしたことがないので、わからないのですが・・・
でも、それってやはり気持ち悪かも。
例えば変な話、盗聴器とかを仕込まれていても分からないとか(笑)

No title * by わぐま(*^。^*)
さつきさん。
やっぱり なんか気持ち悪いですよね^^;
盗聴器までは、想像出来なかったけど・・・相手に言われた時、瞬時に「イヤだ!」って思っちゃったんですよね。
盗聴器・・・(笑) ウチの車、盗聴してもバカな話しかしてないから相手に何も収穫ないだろうな~~~(笑) でも、盗聴器仕掛けられたら・・・と思うとゾッとする。

No title * by やじお
始めまして。こちらのブログへ訪問して頂き、ありがとうございます!
僕も以前、車対車の事故にあいました。かなり大破しましたが、保険金フルで復活しました。
その時、保険会社からは、
「修理工場は決まってますか?懇意にしているショップがあれば、ご連絡先をお願いします。」
と言われました。恐らく、決まったショップがなければ、保険会社で契約している工場を紹介するつもりだったんだと思います。
僕も自分の愛車を見ず知らずの他人が運転するのは、嫌ですね。
わぐまさんの、気持ち悪いというお気持ち、よく判ります!
僕の時みたいに、保険会社もまず、懇意の工場の有無を確認するべきですよね。
長文、失礼しました。

No title * by わぐま(*^。^*)
やじおさん。初めまして・・・じゃないみたいですね^^;
あら?どうやら、私が読み逃げしたようで・・・失礼しました。
ご訪問&コメント、ありがとうございます。

そうなんです。見ず知らずの他人に運転されるのは、気持ち悪い!
やじおさんのように、保険会社が聞いてくれたらラクだったかも。
今回、初めての事故だったので良い経験になった!と思うようにします。何事も勉強だ^^(笑)
と言っても、たま~に思い出してしまいイヤな気持ちになってます。

Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

No title

私は自爆の事故しかやったことがないので良く分からないのですけど、でも、普通はいつも点検に出しているディーラーとか修理工場があれば、一般的にはそこで修理すると思いますけど、そうじゃない場合もあるのですね。
しかも、家まで取りに来てくれないで近くで待ち合わせ?
なんか変だよね。
2014-06-18-17:03 * のみのみ ^ω^ [ 返信 * 編集 ]

No title

近くで待ち合わせっていうのが、変ですね。
どうせなら、自宅まで来いよって思いました。
私がぶつけられたときは、私が利用してるディーラーに修理を出したいと提案し、おそらく全部相手側持ちで、ディーラーさんが、代車に乗って我が家まで来てくれました。
2014-06-18-17:36 * hito [ 返信 * 編集 ]

No title

のみのみさん。ありがとうございます。
そう、私も普段自分が行ってるディラーに修理を出すのが、普通かと思ってました。いつもお世話になってる友人の修理工場でも良かったんだけど、それだとなんだか身内に賄賂を渡してるみたいでイヤだったんですよね。
そうそう、A社の人は「ご自宅の近くまで伺います」って言ってた。一言も「家まで行く」とは言わなかったですよ。
考えてみたら、そこも変だよなぁ・・・
2014-06-18-17:41 * わぐま(*^。^*) [ 返信 * 編集 ]

No title

hitoさん。ありがとうございます。
あら・・・^^; やっぱり「家の近くで待ち合わせ」が変?
そっか、、、「自宅まで来い!」か・・・。そこは、違和感無かったんだよなぁ^^;;; でも、よく考えたら 家の「近く」が変ですよね(笑)
ディラーさんが、代車に乗って家まで来てくれる!って凄い良い!!
そっか、そーいう手もあったんだ!!
普段、ディラーのお世話になってないから ディラーとの付き合いも無くって・・・。
そっか、その案が一番良い!!しっかり、頭ん中にメモしました^^
2014-06-18-17:46 * わぐま(*^。^*) [ 返信 * 編集 ]

No title

今晩は~

私達もどちらの立場も経験ないので…
友達の話 ↓

自分の知っている修理屋さんかディーラーを
提案して保険屋さんにOKをもらったら
そこが家まで車を取りに来て修理して持ってきてくれます

途中で待ち合わせって確かに気持ち悪いし へん!!

車は綺麗に修理できてよかったですね。

この頃の車の事故は老人が多いので
同じ者として肩身がせまく、、気を付けます(*^_^*)
2014-06-18-20:28 * HIMEば~ば [ 返信 * 編集 ]

No title

きっと、その保険会社ご用達の修理屋があるのでしょう!
それにしても、近所で待ち合わせって…家まで来いよ!

私の場合は、ボンネットがくの字になったので、即ディラーに電話して、レッカーで取りに来てもらいました(どうやって、現場から帰ったかよく覚えていません^^;)
しかも、相手のジイさんも同じディーラーでビックリしました(笑)
…でも、愛車がキレイになって帰ってきてよかったね~~
私、駐車場に止める時は、高そうな車の横に止めます。絶対、傷つけないだろうと思って!そして、ボコボコの車と子供が乗ってそうな車は避けます。ま、買い物して帰ってくると横の車も変わってるんだけどね…アハハ
2014-06-18-20:59 * く~みん [ 返信 * 編集 ]

No title

あー、皆さんと同じ、近くで待ち合わせに違和感を感じますね。なるほどなるほど。これじゃあ丸投げにできないです^^;;知っている担当ならまだしも(保険屋の知り合いの多い私^^;)そうでなければ尚更気持ち悪い!
2014-06-19-12:44 * 紅子 [ 返信 * 編集 ]

No title

HIMEさん。
お友達の話。それが一番良いのかな?と思います。
ディラーって家まで来てくれるんですね^^;

確かに、高齢者ドライバーの事故って多いですよね。
いや!注意しなきゃいけないのは、ドライバー共通です。
きちんとした運転をしてるのなら、肩身がせまく、、、感じなくても良いんですよ。
でも、運転に自信が無くなったら免許を返納した方が良いのかも。
2014-06-19-13:31 * わぐま(*^。^*) [ 返信 * 編集 ]

No title

く~みんさん。
あら、やっぱり近所で待ち合わせ。が、おかしい? ^^;
事故の相手と同じディラーって、、、(笑)
あれ?数年後に運命の再会する人ですよね???

高そうな車の横に止めるって、良いかも!
でも、止める時 緊張しそうだな^^; 私は、こないだパトカーの横に止めました^^
2014-06-19-13:37 * わぐま(*^。^*) [ 返信 * 編集 ]

No title

紅子さん。
そうなんです、こんな事情があったんです。
やっぱり「近くで待ち合わせ」が、おかしい・・・^^;
車を取りに来る人が、知り合いだったらまだ許せたのかも知れない。
でも、初めて口を利く保険屋でしかも顔すら知らない・・・。よく知らない人に運転させるのは、やっぱ気持ち悪い。
保険屋の知り合いかぁ・・・。私は少ないんですよね。
一人いるんだけど、あまり信用出来ないヤツだから最近は会ってないし・・・。
保険屋の友達が欲しいよ~~~。
2014-06-19-13:41 * わぐま(*^。^*) [ 返信 * 編集 ]

No title

あぁ~、私も自損事故しかしたことがないので、わからないのですが・・・
でも、それってやはり気持ち悪かも。
例えば変な話、盗聴器とかを仕込まれていても分からないとか(笑)
2014-06-19-15:04 * さつき [ 返信 * 編集 ]

No title

さつきさん。
やっぱり なんか気持ち悪いですよね^^;
盗聴器までは、想像出来なかったけど・・・相手に言われた時、瞬時に「イヤだ!」って思っちゃったんですよね。
盗聴器・・・(笑) ウチの車、盗聴してもバカな話しかしてないから相手に何も収穫ないだろうな~~~(笑) でも、盗聴器仕掛けられたら・・・と思うとゾッとする。
2014-06-20-10:18 * わぐま(*^。^*) [ 返信 * 編集 ]

No title

始めまして。こちらのブログへ訪問して頂き、ありがとうございます!
僕も以前、車対車の事故にあいました。かなり大破しましたが、保険金フルで復活しました。
その時、保険会社からは、
「修理工場は決まってますか?懇意にしているショップがあれば、ご連絡先をお願いします。」
と言われました。恐らく、決まったショップがなければ、保険会社で契約している工場を紹介するつもりだったんだと思います。
僕も自分の愛車を見ず知らずの他人が運転するのは、嫌ですね。
わぐまさんの、気持ち悪いというお気持ち、よく判ります!
僕の時みたいに、保険会社もまず、懇意の工場の有無を確認するべきですよね。
長文、失礼しました。
2014-07-10-21:22 * やじお [ 返信 * 編集 ]

No title

やじおさん。初めまして・・・じゃないみたいですね^^;
あら?どうやら、私が読み逃げしたようで・・・失礼しました。
ご訪問&コメント、ありがとうございます。

そうなんです。見ず知らずの他人に運転されるのは、気持ち悪い!
やじおさんのように、保険会社が聞いてくれたらラクだったかも。
今回、初めての事故だったので良い経験になった!と思うようにします。何事も勉強だ^^(笑)
と言っても、たま~に思い出してしまいイヤな気持ちになってます。
2014-07-11-19:38 * わぐま(*^。^*) [ 返信 * 編集 ]