FC2ブログ

クマの読書日記

小説と猫とお酒が好きな・・・ブログです。

Top Page › お気に入り度 ★3つ › 翔ぶ少女 【原田 マハ】

翔ぶ少女 【原田 マハ】

<読んだきっかけ>
新刊は必ずチェックしてしまう作家さん。
新刊が出て、私にも読めそうだったら必ず読んでます^^
 
 
 
<あらすじ>
1995年。阪神淡路大震災。
震災で両親を失った丹華(ニケ)小学生。
兄と妹とともに、医師のゼロ先生に助けられる。
 
ゼロ先生の養子になった3人は、復興の町で育っていく。
 
 
 
<ネタバレ&感想>
冒頭から、震災の場面。そう・・・ニケが両親を失う場面。
読んでいて辛かった。胸が張り裂けそう・・・
阪神淡路大震災の被災者の方は当然ですが・・・東日本大震災で被災された方にも
絶対にお奨めしません
人の心の傷って、そんなに簡単に癒えないですよね・・・。
被災者じゃない、私が読んでも胸が痛かった。
 
 
で、内容は・・・
震災で両親を失い、自身は足の大怪我をしながらも 必死に悲しみに耐えているニケ。
ニケと兄・妹が、ゼロ先生と出会い、生きていく内容。
 
 
↓より、内容に触れます。
 
 
 
 
 
 
 
で、途中・・・
ニケが背中に違和感を感じる。
肩甲骨らへんに、痛み?を感じ・・・
とあったので、え・・・?まさか、何かの病気???
とマジで心配してたら・・・
「羽が生えてきた~~~」ですって・・・
もぉマジで心配した私がバカだった。
そう、ファンタジー込みの小説です。
 
で、その後 「あること」のために、再び羽が生えてきます。
 
まあ・・・ね。
優しい気持ちからの「羽」だから良いんだけど・・・
「羽」の伏線もあったんだけど・・・
前半、あれだけ震災のことでリアルだったのに、いきなりの「羽」だから
なんだか力が抜けてしまった(笑) 
「羽」のお陰で、ずいぶん軽くなってスイスイと読めたけど・・・
 
なんだろ、、、このモヤモヤ!!なんか、モヤモヤする。
 
 
お気に入り度
★★★☆☆
スポンサーサイト



最終更新日 : 2019-08-11

No title * by HIMEば~ば
こんにちは~

辛そうな本だけれど読んでみるわ
予約したけれど 62番目よ
羽を楽しみにね…(^_^)/

No title * by わぐま(*^。^*)
HIMEさん。こんにちは。
うん、前半は本当に辛い。胸が苦しくなった・・・
でもね・・・羽が・・・^^;;;
このモヤモヤ感は、何なんだろう??

Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

No title

こんにちは~

辛そうな本だけれど読んでみるわ
予約したけれど 62番目よ
羽を楽しみにね…(^_^)/
2014-03-26-20:37 * HIMEば~ば [ 返信 * 編集 ]

No title

HIMEさん。こんにちは。
うん、前半は本当に辛い。胸が苦しくなった・・・
でもね・・・羽が・・・^^;;;
このモヤモヤ感は、何なんだろう??
2014-03-28-11:31 * わぐま(*^。^*) [ 返信 * 編集 ]